2024年 4月 24日 (水)

泰葉氏「メディア報道だけで診断あり?」 香山リカ氏を批判

   タレントの泰葉さん(56)が、「売名便乗ヤブ医者女」と題したブログを更新し、精神科医の香山リカさん(56)に対し、「失礼千万 極まりなし!」などと怒りの声をぶつけた。

   香山さんは、泰葉さんについて女性誌の取材に答え、「比較的軽いII型の双極性障害といえるでしょう」などと分析していた。

  • (画像は2016年9月撮影)
    (画像は2016年9月撮影)
  • (画像は2016年9月撮影)

「失礼千万 極まりなし!」

   泰葉さんは2017年5月17日昼、更新したブログで、心配を寄せてくれているファンらに感謝を表明した。そのうえで、「それから 双極性障害について 今のところ安定してます」と報告。自身の双極性障害については、4月のブログで明らかにしていた。

   今回の更新では、「再発も考慮」し、規則正しい生活をしていると明かした後、「ちょっと きになったこと。。。」として、精神科医の香山リカさんに触れた。香山さんが、女性自身(ネット版、5月11日)の泰葉さんに関する記事で、「泰葉さんは、比較的軽いII型の双極性障害といえるでしょう」などとコメントした部分を引用し、

「これあり?」
「見てもない 患者よわたし」(原文ママ)
「メディア報道だけで診断あり?」

と疑問を呈した。さらに、香山さんのコメント部分の引用を続けたうえで、泰葉さんの事を「暖かく見守っている」ファンやスタッフ、家族に対して、

「失礼千万 極まりなし!」

と不快感を表明した。香山さんに対する批判は続き、「医者のモラルに反するよ」「立場使って わたしに便乗して欲しくない」などと怒りが収まらない様子だった。

   一方の香山さんは17日夕現在、ブログやツイッターでは泰葉さんのブログへの反応は示していない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中