2024年 3月 19日 (火)

東大は13万円、早稲田と慶應は? メルカリで「学位記フォルダー」売買

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   現金、領収書――フリマアプリ「メルカリ」で売買される奇妙な商品がひところ話題になったが、変わった出品はまだまだある。

   最近、ネットの一部で目を引いたのは、大学などを卒業した際に与えられる「学位記」だ。

  • メルカリで売買されている「学位記(フォルダー)」
    メルカリで売買されている「学位記(フォルダー)」
  • これが市場価値?メルカリ相場ランキング
    これが市場価値?メルカリ相場ランキング
  • メルカリで売買されている「学位記(フォルダー)」
  • これが市場価値?メルカリ相場ランキング

いったい何に使うの?

   「京大の学位記入れになります。全学部共通です。2017年3月24日のものなので、状態は言うまでもなく良好です。コメントなしでのご購入可能です。お値下げ交渉もいたしますので、お気軽にコメントしてください」

   メルカリで「学位記」で検索すると、2017年5月中旬時点で、上記のような出品が30件以上引っかかる。

   学位記は、大学などが卒業・修了者に、学士、修士、博士などを授与したことの証明として発行するものだ。卒業式で受け取った経験がある方も多いだろう。

   とはいえほとんどの出品では、上記のように「中身」、つまり個人名の書かれた「学位記」そのものは入っていない。つまり、出品されているのは単なる「学位記入れ(証書フォルダー)」のみである。そんなものに価値が付くはずが――と思いきや、上記の学位記入れは、なんと2万2000円という高値で買い取られている。

   いったい何に使うのだろうか。ツイッターなどでは、「学歴詐称する以外に使い道あるんですかね?」「婚活とかで学歴詐称しちゃって婚約寸前まで行った奴がバレないように買ったんじゃないかと個人的には思ってる」など、いろいろの見方がある。2ちゃんねるなどの掲示板では、自身の学生証などの写真を公開し合う不毛な「学歴バトル」が時折発生するが、そのために使うのでは?といううがった見方もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中