2024年 4月 27日 (土)

真剣佑、改名で「名前だったんだ!」と衝撃 父・千葉真一が名前に込めた思い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

父・千葉真一が命名

   「真剣佑」は父親の千葉さんが命名したもので、芸名ではなく本名。名前の由来を、

「特殊な親を持ったので。真実の剣を持って人の右に出る、みたいな」

と、20日放送の情報番組「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)で語っている。真剣佑さんはアメリカのロサンゼルス出身で、

「アメリカにはマッケンジーやマッケンローとかがいるんですよ。だから『マッケンユー』も普通に思えるんですけど、こっちで『まっけんゆう』って...よく佑くんって言われます」

と明かした。

   改名後の「新田真剣佑」の由来については明かしていないが、ファンの間では映画「ちはやふる」で演じた綿谷新(わたや あらた)の名前が関係しているのではないか、という憶測が広がっている。

「新田と新、、。何かの運命ですかね?」
「綿谷新役から影響を受けて名付けたのだとしたらマジで胸熱...!」

   真剣佑さんは2016年公開の映画「ちはやふる 上の句/下の句」でブレイクしたといっても過言ではない。自身も思い入れが深いようで、上述の番組で

「『ちはやふる』っていうのは僕にとって人生でたぶん1番の起点というか、僕の人生にとってはこれ以上ない大きな出来事だと思ってます」

と語っていた。

   映画の原作である漫画「ちはやふる」の作者・末次由紀さんもツイッターで

「まっけんなの?新なの?どっちいでもいい。ずっと応援していきます。新田真剣佑さんの新しい門出の五月。どんどん輝いていって下さい!」

と声援を送っている。

   現在映画「ピーチガール」が公開中のほか、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」「ちはやふる―結び―」の公開が控え、ハリウッド映画「パシフィック・リム2」への出演も発表されているなど、今後の活躍が期待される。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中