2020年 10月 30日 (金)

飼い主は気づかないペットの強烈な臭さ 「犬のニオイ屋敷」になる前の消臭対策

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   犬や猫を家族のように可愛がるあまり、家の中がツ~ンと臭くなっていることに気づかない人が多いようだ。ペット好きの友人宅を訪問、「吐き気」をもよおすニオイに驚いた人の投稿がネット上で話題になっている。

   「クサイよ」と友人にアドバイスすべきかどうか、悩んでいるのだ。ペット好きのアナタ。暑い季節がやってくるが、犬猫の消臭対策やっていますか?

  • 可愛いあまり犬のニオイに気づかない?
    可愛いあまり犬のニオイに気づかない?
  • 可愛いあまり犬のニオイに気づかない?

友人宅を訪れて「オエッ」と吐き気が

   話題になっているのは、女性向け投稿サイト「発言小町」(2017年5月12日付)に載った次の投稿だ(要約抜粋)。

「近所の友人が犬・猫合わせ4匹飼っています。可愛いペットを見て欲しいと招かれましたが、リビングの臭さに吐き気をもよおしました。まさか『オエ』とは出来ないので、息を止め、驚きを隠して部屋に入りました。『可愛いでしょ?』の声に『可愛いね』と言うしかありません。友人は鼻が慣れて感じないようですが、客は皆驚くだろうなと気の毒に思いました。とても『臭いよ』なんて言えません。皆さんならどうしますか」

   これに対し、犬を飼っているとおぼしき人から猛反発が起こった(要約抜粋)。どうやら自分の「家族」の悪口を言われたような気がしたようだ。

「一度ぐらい呼ばれた分際で、ヒトサマの家にケチをつけるべきではない」
「友人の家が臭いとしても、それは友人家族が了解していることではありませんか」
「口出し無用。次に招かれたら『検査したら犬猫アレルギーだった』などと断ればいい」

一方、共感の声も多かった(要約抜粋)。

「お友達の家には、リビングに犬のトイレシートがあります。美味しいケーキを出されても、まさに『オエッ!』。食べる気がしません」
「弟夫婦が大型犬を室内飼いして、毎晩2人と1匹で川の字で寝ます。弟も義妹も服や髪に犬のニオイがついています。弟の家を訪ねた時、私にもニオイがつき、このままでは電車に乗れないと判断、一泊して洗濯をしたことがあります。小姑の私は、義妹には何も言えません」
「慣れちゃうんですよ。私も自分が飼うまでは『犬はクサイから嫌!』って思っていました。今大型犬を2匹飼っていますが、クサイと思わないです。でも、ほかの犬のニオイは気になります。だから、家族以外は家に入れません」
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中