2024年 4月 20日 (土)

13歳張本、日本のエース水谷を撃破 得意のチキータさえ渡る

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本卓球界のエース・水谷隼(27)を撃破したのは13歳の張本智和だった。

   張本は両親が卓球王国・中国出身のサラブレッド。「チキータ」を武器に世代別の世界大会でも実績を残している。

  • 水谷隼を破った張本智和(画像は張本勝利を伝えるITTF公式サイト)
    水谷隼を破った張本智和(画像は張本勝利を伝えるITTF公式サイト)
  • 水谷隼を破った張本智和(画像は張本勝利を伝えるITTF公式サイト)

水谷隼「終始圧倒され特に良いとこなく敗戦」

   ドイツで開催中の卓球世界選手権。張本と水谷は、現地時間の2017年6月1日に男子シングルス2回戦で対戦。張本が11-7、11-6、14-12と3ゲーム連取、第4ゲームを7-11で落とすも第5ゲームを11-8で取って4-1で勝利した。

   得点のたびに響いた「チョレイ」の雄叫びとともに、水谷を大差で破った張本は国内外へ大きなインパクトを与えた。16年リオデジャネイロ五輪で日本卓球史上初のシングルス銅メダルを獲得した水谷だが、敗れた後にツイッターで「終始圧倒され特に良いとこなく敗戦」「彼のためにも自分がさらに強くならないとね」と完敗を認めていた。

   中国出身の卓球選手を両親に持つ張本は、小学生時代から頭角を現していた。世代別の全日本選手権で小学校1年から6年まで6連覇し、中学校にあがった16年4月には国際舞台で活躍できる選手を養成するJOC(日本オリンピック委員会)エリートアカデミーに入校した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中