2024年 4月 24日 (水)

餃子の王将「偽割引券」フリマに大量出品 逮捕カメラマンの偽造テク

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「餃子の王将」が、異変に気づいたのは2016年の10月ごろだったという。

「売買を禁止しているはずの割引券が、ネットオークションなどで出回っていますよ、と一般のお客さまから通報があったのです」(運営する王将フードサービスの担当者)

   売られていたのは、会員サービス「ぎょうざ倶楽部」のメンバー向けに配布した1000円分の割引券だ。メンバーでも年に1枚しかもらえないのだが、それがネット上で大量出品されているのである。

  • 左:オークションサイトに出品されていた「割引券」/右:「ぎょうざ倶楽部」入会案内(公式サイトより)。入会にはスタンプを貯める必要がある
    左:オークションサイトに出品されていた「割引券」/右:「ぎょうざ倶楽部」入会案内(公式サイトより)。入会にはスタンプを貯める必要がある
  • 左:オークションサイトに出品されていた「割引券」/右:「ぎょうざ倶楽部」入会案内(公式サイトより)。入会にはスタンプを貯める必要がある

2ちゃんねるでも話題に

   あるオークションサイトでは、一人のユーザーが、現在確認できる2017年2月~4月初頭だけで、13件・78枚分の1000円券を売りさばいている。普通の使い方では、こんな大量の割引券を入手できるわけがない。謎の出品として、2ちゃんねるの「王将」関連のスレッドでも静かに話題となっていた。

「これ、おかしくないですか?(中略)1000円券をこんなに量産できるのかな?」
    「オレこの人から買ってまだ手元にあるんだけど......やっぱりそうか。どうしたらいいんだろうか」

   王将側も警戒を強めていたところ、2017年に入り、実際にある店舗から、「おかしな割引券」が使われた、との報告があった。一見するとよく似ているが、紙質、手触り、色合いなどが違う。

   偽物だ。

   王将フードサービス社員はフリマアプリ上で不審なユーザーに接触することに。3月9日、実際に1000円券2枚を1777円(プラス手数料100円)で購入、警察に通報した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中