2024年 4月 23日 (火)

モリゾー・キッコロはお役御免? 愛知の公園、ジブリパーク化で心配の声

   愛知万博の会場になった公園が「ジブリパーク」に生まれ変わると報じられ、ツイッター上などでは、やきもきする声も上がっている。それは、万博のキャラたちの処遇問題についてだ。

   ジブリパーク計画は、中日新聞が2017年6月1日付朝刊の1面トップで大きく報じた。

  • 公式サイトでも、「モリコロパーク」とうたうが…
    公式サイトでも、「モリコロパーク」とうたうが…
  • 公式サイトでも、「モリコロパーク」とうたうが…

公園の愛称も、「モリコロパーク」

   「となりのトトロ」など人気アニメを抱えるスタジオジブリだけに、各メディアも後追いし、ネット上でも、大きな話題になった。

   中日報道などによると、愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園に、アニメの世界を再現した「トトロのふるさと村」などを整備する。自然を壊す開発はせず、パビリオン跡地などを活用する。ジブリの鈴木敏夫プロデューサーと愛知県の大村秀章知事が5月31日に会談し、20年代前半にオープンさせることで大筋合意したという。

   公園には、ジブリが万博で公開した建物が、現在も有料で観覧できるようになっている。トトロに登場する昭和30年代の家を再現した「サツキとメイの家」だ。また、08年にジブリ展、15年にジブリの大博覧会を開くなど縁はある。

   ただ、それ以外は、あくまでも万博を記念した公園であり、万博のキャラ「モリゾー」「キッコロ」が公園の顔として広く親しまれている。園内には、キャラのオブジェや植栽などがあり、公園の愛称も、キャラの名前から取って「モリコロパーク」だ。

   それがジブリパークになるとの報道を受け、ツイッターなどでは、衣替えへの期待感が次々に書き込まれるとともに、心配する声も出始めた。

「モリゾーとキッコロがジブリパークに追いやられそう」
「ついにお役御免で森へ送還てことなのね...?」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中