海老蔵「毎日が平穏であることを...」 多忙綴るブログに「ご無理なさらないで」

印刷

   歌舞伎役者の市川海老蔵さん(39)のブログには日々、仕事の合間を縫って子育てに励む姿や、乳がんで闘病中の妻・小林麻央さん(34)を気遣う様子が綴られ、2017年6月6日は朝6時からブログを10回を超えて更新している。

   あまりの多忙さに、ブログには「何から何まで大丈夫ですか~?」「ご無理なさらないで下さい」と心配する声が寄せられている。

  • 仕事に子育て、看病…多忙を極める海老蔵さん(2016年6月撮影)
    仕事に子育て、看病…多忙を極める海老蔵さん(2016年6月撮影)

「朝からありとあらゆるテンヤワンヤ」

   海老蔵さんは、6月9日に開演の「市川海老蔵 第4回自主公演 ABKAI 2017~石川五右衛門 外伝~」、7月には「七月大歌舞伎」、8月には「六本木歌舞伎 第2段 座頭市」の公演が控えており、日々稽古に励んでいる。

   さらに家では、長女の麗禾ちゃんと長男の勸玄くんのお世話はもちろん、麻央さんの看病もあり、多忙を極める海老蔵さん。さすがに疲れがたまっているのか、6月5日夜には

「色々なお仕事があることに、 感謝しつつ、 毎日の日常が平穏であることをひたすら願う、 仕事という荒波と日常という平穏の反比例する中 現実と虚構 虚構と現実で 今自分自身どうしたのか? たまにわからなくなる一瞬があります笑笑」

と、めずらしく複雑な思いをこぼした。

   それでも翌6日朝には、「支える側として、元気が一番」と早寝早起きの重要さを説き、「朝からありとあらゆるテンヤワンヤ」をこなす。そしてそれらを逐一ブログで報告し、舞台「石川五右衛門 外伝」に出演したがる子どもたちのことや、特製ジュースを麻央さんに差し入れしたことなど、様々なことを1日に20~30回も更新する。

   海老蔵さんの気遣いは、麻央さんの姉・麻耶さんにも。麻耶さんは5日夜のブログに、

「『麻耶ちゃん、今日は早めに帰って休んだ方がいいよ』と、妹の旦那さんが酵素ドリンクを母と私に...くれました」

と書き記している。「ユニークで優しい義理の弟」だという。

   歌舞伎役者・父・夫など、それぞれの役割を懸命にこなす海老蔵さんについて、麻央さんは4日のブログで、

「子供達がまだ小さいのでその両方を、同時に担っていかなければならない家族の大変さ、主人にはそこに仕事があるので、なおさらです」

と、その大変さを案じている。この日のブログでは高熱や苦しみなどを訴え、在宅医療の大変さや不安を記しているが、

「どうなったって生きるしかないので、本当に、ごめんね、ありがとう、」

と、海老蔵さんをはじめ、支えてくれる周囲の皆に向けて感謝を綴っている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中