2024年 4月 20日 (土)

BPOが一転、アキラ100%「擁護」意見も掲載 「テレビをつまらなくしないでほしい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   お笑いタレント・アキラ100%さん(42)の「裸芸」に、放送倫理・番組向上機構(BPO)へ苦情が寄せられている問題で、BPOの対応に変化が起きた。

   BPOは2017年6月9日、5月に視聴者から寄せられた「意見」の一部を公式サイトで公開した。これまでは、裸芸に「否定」的な意見のみを掲載していたが、今月は一転、「擁護」派の声も紹介したのだ。

  • アキラ100%さんのブログのスクリーンショット
    アキラ100%さんのブログのスクリーンショット
  • アキラ100%さんのブログのスクリーンショット

「『裸芸』を見て真似る子がどれだけいるだろうか」

   全裸姿で股間部をお盆で隠し、「見えそうで見えない」芸で人気を集めるアキラさん。

   その「生命線」ともいえるネタに対し、BPOが3月・4月に公開した「視聴者意見」の中で、

「公然わいせつ」
 「子どもの教育に悪影響」

などと苦情が寄せられ、インターネット上では賛否両論あがっていた。

   そうした折、5月の「視聴者意見」が公表された。今月は全部で1476件寄せられた「意見」の中から、BPOが独自の基準で20件抜粋した(選択基準は非公表)。

   20件の中には、アキラさんの裸芸を対象にしたとみられる意見が2つ紹介された。その1つが「裸芸」否定派への痛烈な批判だった。

「テレビをつまらなくしないでほしい。『裸芸』を見て真似る子がどれだけいるだろうか。たぶん、ほとんどいないと思う。テレビの影響は悪いものばかりでなく、良いこと悪いことを判断する力を養う役目もあるはずだ。テレビを見ながら会話して、何をやってはいけないかを教えるのが親の役目だ」

   一方、

「バラエティー番組で、全裸でお盆だけで股間を隠す芸をしていたが、これは芸でもなんでもない。子どもが真似をして大変不快だ。面白ければなんでもいいという考えは改めてほしい」

とネガティブな反応も引き続き掲載されてはいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中