2024年 3月 29日 (金)

小池知事「ファースト写真集」の破壊力 もうすぐ都議選、関係は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京都の小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」に注目が集まる中、小池氏の政治家としての25年間を記録した初めての写真集「小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017」(双葉社)が2017年6月14日、発売された。

   現職知事の写真集が出版されるのはきわめて異例で、アマゾンでは予約受付段階の6月13日時点で、政治家部門で1位にランクイン。発売後も1位を維持しており、大反響だ。

  • 東京都の小池百合子知事の写真集「小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017」(双葉社)
    東京都の小池百合子知事の写真集「小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017」(双葉社)
  • 東京都の小池百合子知事の写真集「小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017」(双葉社)

「世界で最も影響力のある100人」に日本人から唯一選ばれる

   ニュースキャスターとして知られていた小池氏は、1992年の参院選で日本新党から出馬して当選し、政治家としてのキャリアをスタート。それからの25年をフォトジャーナリストの鴨志田孝一さんが記録し、130枚を選んで収録した。日本新党の新人時代から、炊事、カラオケ、海水浴、病室といったプライベートな写真まで、幅広く収めた。帯には、小池氏のサインと「私の全てはここから始まった」という一言が掲載されている。

   今回の出版は、6月23日の東京都議選告示を直前に控えたタイミングだが、版元の双葉社では、この時期の出版になった理由を

「小池百合子都知事が米誌『TIME』の『世界で最も影響力のある100人』で、日本人でただ一人選出されたためです。日本の『新リーダー』である小池都知事の『等身大の素顔』や、世の女性たちと同じ『生活ぶり』、そして普段はうかがい知ることの出来ない『プライベート姿』を、日本のみならず、世界中の人々に知って頂きたいと思い、130枚の写真を収録し、出版を決定致しました」

と説明している。あくまで「著者」は鴨志田さんで、小池知事に「一切、印税は入りません」としている。なお、この「100人」が発表されたのは、4月下旬だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中