2024年 4月 18日 (木)

巨人のノーヒットノーランで「侍ジャパン」小久保裕紀が脚光浴びた理由

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   巨人がセ・リーグ史上初の継投によるノーヒットノーランを達成した。ところが、投手でも現役選手でもない春のWBCで「侍ジャパン」監督を務めた小久保裕紀氏がなぜかインターネット上で注目を浴びている。

   この日、テレビの巨人戦中継で解説を務めた小久保氏は過去、ノーヒットノーランに彩られた「ノーノー男」だったのだ。

  • 小久保裕紀に脚光(画像は野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイトから)
    小久保裕紀に脚光(画像は野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイトから)
  • 小久保裕紀に脚光(画像は野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイトから)

「小久保裕紀、ノーヒットノーランマン説」

   巨人は2017年6月14日、東京ドームでソフトバンクと対戦。先発の山口俊投手は今季FAで加入するも故障で出遅れ、この日が今季初登板だった。けがの影響を感じさせない快投を見せ、6回102球8奪三振4与四死球で被安打ゼロ。7、8回を託されたマシソン投手と、クローザーのカミネロ投手も安打を許さず、巨人が3-0で勝利した。

   継投でのノーヒットノーランは06年4月15日の日本ハム以来の出来事で、プロ野球のペナントレース史上4度目(日本シリーズでは07年の第5戦で中日が継投完全試合を達成)。セ・リーグでは史上初の快挙だった。けがで苦しい時期が続いていた山口は試合後のインタビューで感極まり、涙を流した。

   達成したのが、球団史上最悪の13連敗をつい先日記録した巨人ということもあり、ツイッター上では「13連敗の偉業のあとの偉業。絶望と希望」などと注目されたが、同時にこんな言葉も流れた。

「小久保裕紀、ノーヒットノーランマン説」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中