2024年 4月 23日 (火)

オリラジ中田がSNS休止 「VS松本人志トラブル」との関係は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん(34)が2017年6月15日深夜、ツイッターで「SNSをしばらくお休みします」と宣言した。

   本人は休止の理由を説明していないが、インターネット上では「事務所の圧力では?」との真偽不明の噂が急速に広まることになった。噂の「根拠」とされているのは、中田さんがラジオ番組で暴露した「事務所トラブル」の内容だ。

  • 中田敦彦さんがSNS休止宣言(写真は2016年12月撮影)
    中田敦彦さんがSNS休止宣言(写真は2016年12月撮影)
  • 中田敦彦さんがSNS休止宣言(写真は2016年12月撮影)

「事務所に怒られたんだろ?」

   中田さんのSNS休止宣言を受けて、ツイッターやネット掲示板には、

「事務所に怒られたんだろ?余計なこと言い過ぎって...」
    「圧力でしょうか?ファンあっての事務所ですよね」
    「幹部に呼び出されて怒られたに決まってる」

といったコメントが相次いでいる。いずれも、所属する吉本興業側が中田さんにSNSでの活動を停止するよう求めたのではないか、と推測する内容だ。

   なぜ、こうした噂が広まることになったのか。その理由とされているのが、中田さんのブログ投稿に端を発した松本人志さん(53)をめぐるトラブルの存在だ。

   中田さんは5月28日放送のラジオ番組「らじらー! サンデー」(NHKラジオ第1)で、

「暗に松本人志さんを批判するブログを書いたところ、吉本が全社をあげて大騒ぎし、幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」

と暴露。この放送で中田さんは「世間は騒いでいない、吉本だけが騒いでいるんですよ」と皮肉りつつ、「ただ僕の意思としては『謝らない』という。(中略)僕も覚悟をもってやってますんで」とも話していた。

   問題となったブログとは、脳科学者の茂木健一郎さん(54)による「日本のお笑い芸人は終わっている」発言に関するもの。中田さんは4月15日に更新したブログの中で、このオワコン発言を全否定した松本さんを暗に皮肉る文章を寄せていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中