2024年 4月 26日 (金)

漫画になった静岡のソウルフード 「さわやか」ハンバーグの物語

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

久遠まことさん「多くの方に愛されている企業なだけにプレッシャーを感じました」

   メーカーズマークの担当者によると、久遠さんは創業社長の富田氏に直接会う中で、その「想い」を何度も繰り返し聞いたという。構想から調整作業まで4か月かけて完成させ、「ストーリーは勿論の事、セリフのひとつひとつやキャラクターの表情など、細部にまでこだわって制作いたしました」と自信をのぞかせる。

   J-CASTニュースの取材に答えた久遠さんは、漫画執筆の話を受けた時「幼い頃から慣れ親しんできた大好きなさわやか様の創業物語を漫画で描かせて頂けることを大変嬉しく思いました。さらに、静岡県出身の漫画家として私を選んで下さったことを光栄に思いました」と明かす。ただ同時に「多くの方に愛されている企業なだけにプレッシャーを感じました」とも述べる。

   執筆にあたっては「さわやか様の奥深い歴史を限られたページ数の中で表現することに苦労しました。また、取材をしてその方の人生をノンフィクションで描くことは初めての試みでしたので、大変勉強になりました」と大きな経験になったようだ。

   最後に、漫画の取材・執筆を通じて印象に残ったことを聞くと、久遠さんはこう述べていた。

「社長のさわやかに対する熱意が、強く印象に残っています。そんな社長の想いを受けて精一杯描かせて頂いた漫画が、これほどまでに反響が大きく、さわやか様にも喜んで頂けたことをとても嬉しく思っております。あとは、取材で伺った際にハンバーグをご馳走して頂いたことです(笑)」
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中