コンビニのレジは老人優先? 「お先にどうぞっ!」は適切かネットで議論

印刷

   シルバーシートのようにコンビニのレジも老人優先なのか?そうした議論がネット上で過熱している。

   コンビニのレジの列に7人が並んでいて一番後ろが老人の男性だった。先頭に居た女性がそれに気づき「お先にどうぞ」と自分の前を譲ったのだという。老人は気まずそうにレジを済ませたそうだが、ネット上では「小さな親切、大きなお世話」だとし、老人だとしても優先するのはおかしいとし、この女性に対する批判が多く出ることになった。

  • 老人にレジの順番を譲る?(写真はイメージ)
    老人にレジの順番を譲る?(写真はイメージ)

老人は他の客に対して恐縮した様子だった

   この話題は2017年6月20日「2ちゃんねる」にスレが立ち、複数のまとめサイトが記事にしている。

   スレ主によれば、レジの列に6人が並んでいるところの最後尾に老人がやってきた。最前列にいた女性はそれを見つけ、

「すみませーん おじいさんどうぞっ!お先にどうぞっ!いえ構いませんからっ!」

   と大きな声を出した。老人はその呼びかけに応じたが、他の客に対して恐縮した様子だったとし、老人を優先させたい気持ちは分からなくもないが、その女性は列から外れて最後尾に並び直すか、並んでる人に了解を得るべきだったのではないか、と疑問を投げかけた。 これに対しネット上では、

「別にいいだろ。そんくらい。そこの時間って1分くらいだろ?」
「こんな事に腹を立てるなんて小さな人間だ」

   といった意見もあったが、実はこの老人も女性の被害者だったのではないか、といった意見が出て、女性に対する反発が多く見られることになった。掲示板には、「レジは譲る必要無いと思う」という意見と共に、

「後ろの客全てに一人分の時間ロスを課すことになる」

   と、あくまで平等に扱うべきという意見が出た。

「当社のマニュアルに記載はありません」と大手コンビニ

   その他にはこの女性に対する反発も多く、

「これの何が悪いって、自分以外の者にも善意を強要させて、それにより自己満足を得ていること」
「優しい私可愛い!がしたかったんだろ。周りのことなんか考えてないよ」

   などといった意見が掲示板に書き込まれることになった。

   また、コンビニの店員は客がレジの列に割り込んだ場合に注意するが、この場合はどうなのか、といった疑問も出た。J-CASTニュースが大手コンビニチェーンに17年6月21日に話を聞いてみたところ、状況が良く分からないから正確なことは言えない、としたうえで、

「弊社の接客マニュアルには、老人を優先させたいという申し出があった場合にどのような対応をするか、という記載は特にありません」

   とし、その場に一番適した対応を臨機応変に行っている、ということだった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中