2018年 11月 21日 (水)

浜崎あゆみ「スマホ苦手」発言にツッコミ殺到 「絶対ウソやん」「無理がある」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「スマホが使えない」「アプリとかも分からない」――。歌手の浜崎あゆみさん(38)がバラエティー番組でこんな発言をしたところ、インターネット上で「絶対ウソ」「虚言癖なのかな」といった批判が相次ぐ騒ぎとなった。

   いったいなぜ、浜崎さんの発言を「ウソ」だと受け止める人が続出したのか。その理由は、本人の過去の発言やインスタグラム投稿にあるようで......。

  • あれ?スマホケースが…(画像は浜崎さんのインスタグラムより)
    あれ?スマホケースが…(画像は浜崎さんのインスタグラムより)

あゆ「(スマホは)全然わからない」

   浜崎さんは2017年6月19日放送の「しゃべくり007」(日テレ系)に出演。番組では浜崎さんの「謎に包まれた私生活」を探るというテーマで出演者のトークが展開された。そこで司会の上田晋也さんは、

「苦手なものとかってあります?例えば、機械系とか」

と質問。これに浜崎さんは「(機械系は)苦手です」と即答した。

   続けて、番組に出演していた有田哲平さんが「スマホはどうですか?」と聞くと、浜崎さんは、

「(スマホは)使えないんです。あの、電話とかも出ないですし(中略)全然わからない。連絡先とかどこに出てくるのかよくわからないですし、アプリとかもわからない」

などとキョトンとした表情で答える。また、有田さんが「携帯とかスマホとか、すごくデコられてる感じがするんですが」と尋ねた際も、

「(スマホケースなどを使わず)素っ裸で持っています」

と断言していた。

   だが、こうした浜崎さんの「スマホ苦手」発言に対し、番組を見ていた視聴者からは「ウソついてる」とのツッコミが殺到。実際、ツイッターやネット掲示板には、

「あゆ スマホ触れな~い とか絶対ウソやん」
「なんでアプリ使えないなんて 嘘ついたのー?」
「きついなー虚言癖なのかなこの人」
「スマホ使えない設定は無理があると思ってしまいました」

といった批判的な書き込みが数多く出ている。

ネットに残った「証拠」の数々

   なぜ、ネット上にこうしたツッコミが相次いだのか。実は、「スマホ使えない」と発言した浜崎さんのインスタグラムには、スマートフォンを片手に「自撮り」を披露する本人の写真が数多くアップされている。

   例えば、16年11月に投稿された写真だ。そこには、スマホで鏡越しに「自撮り」する浜崎さんの姿が写っている。片手に持ったスマホはコードでモバイルバッテリーに繋げられていた。

   また、番組ではスマホケースを使わず「素っ裸」で持っているとしていた浜崎さんだが、インスタグラムの投稿をみると何種類ものケースを使っていたことが分かる。実際、16年8月の写真ではアイスクリームを模した形のケースを付けていたほか、17年2~4月の写真ではルイ・ヴィトンのケースを付けている。

   さらにアプリに関しても、今回の発言とは「矛盾」する投稿が過去にある。2013年頃のツイッターで浜崎さんは、ゲームアプリ「LINEバブル」のスコアをファンと競っていたのだ。

   すでにLINEバブルに関する浜崎さんのツイートは全て削除されているようだが、ツイッター上には、

「あゆとLINEバブル戦ってるなうなんだけど」
「あゆちゃーん!ラインバブルの得点すごすぎー」
「あゆ?お願いだからLINEバブル手加減して」

といったファンのリプライ(返信)が今も残っている。

   そのほか、浜崎さんをイメージキャラクターに起用したスマホゲーム「CLASH OF QUEENS」のCM完成を伝えた報道各社向けのリリース(16年9月14日配信)でも、「携帯ゲームをプレイするのはどのようなタイミングが最も多いですか」という質問に対し、

「私は意外だと言われるんですけど、家にいるときずーっとやってます。何時間でもできちゃう(笑)」

と浜崎さんは答えていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中