2024年 3月 19日 (火)

藤井聡太四段「顔マネ」写真は許されないのか 批判殺到で削除のホリに疑問の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   デビュー戦から28連勝という歴代最多タイ記録を達成した藤井聡太四段(14)。その顔マネ写真をモノマネタレントのホリさん(40)が自身のツイッターにアップしたところ批判が殺到し、ホリさんは該当ツイートを削除した。

   批判の多くは「相手は多感な中学生だ」「芸能人ではない」といったもの。しかし、写真は、藤井四段をバカにしたり貶めようとした印象はないとし、「削除の必要はあったのか?」という疑問の声が出ている。

  • 削除理由の説明(写真はホリさんのツイッターから)
    削除理由の説明(写真はホリさんのツイッターから)
  • 削除理由の説明(写真はホリさんのツイッターから)

「多感な中学生」「芸能人ではない」

   ホリさんはツイッターで有名人の顔マネ写真をアップし続けている。最近では学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長夫婦の顔マネをし絶賛されていた。そんなホリさんは2017年6月21日16時過ぎに、

「藤井4段28連勝。30年ぶりの偉業!!」

というコメントと共に、藤井四段の3枚の顔マネ写真をアップした。パッと見は本人そっくりで、ファンたちからは「似てる!」と好評だったが、次第に批判のコメントも増えていった。

   批判の理由は「相手は多感な中学生だ」「芸能人ではない」といったもので、藤井四段が傷ついてしまう、イジメにつながりかねない、といった心配からのものだった。

   批判に同調するコメントが相次いだのを受け、ホリさんは23日未明に該当ツイートを削除し、

「ツイート削除について申し上げておくと 親心的なメッセージを拝見しまして 自分の姪っ子と同じ14歳と親の気持ちになって 時期や年齢お立場を考えるとおっしゃる通りかと思いました。 私への単なるクレームはありがたく頂戴してますし しっかり覚えておきます」

と、ツイッターで説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中