2024年 4月 19日 (金)

ポケモンGO、シニア人気で「衰え」知らず 「50歳以上専用スレ」大盛り上がり

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   人気スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、配信からまもなく1周年をむかえる。2016年7月のリリース後、老若男女問わず街中にプレイヤーがあふれ、社会現象にもなった。

   一方で、若年層を中心に「ポケモンGO」離れも進む。以前はよく遊んでいたけど最近は...という読者も多いのではないだろうか。そんな流行に陰り(?)が見える中、意外な世代でいまも「ブーム」が続く。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

中高生の「8割」は疎遠に

   ポケモンGOは、17年6月時点で世界累計ダウンロード数7億5千万回を突破した。

   サービス開始1周年を記念し、初となるリアルイベントも7月22日に米・グランドパークで開催。6月20日にチケットが発売されると、開始後わずか30分で完売、根強い人気がうかがえる。

   リリースから順調に成長を続けているかにみえるポケモンGOだが、他方でこんなデータもある。

   フィールズ総研(東京・渋谷)が16年12月、全国の小学生から69歳までの男女1万1456人を対象にした調査によると、「ポケモンGO」利用経験者のうち、現在も継続して遊んでいる人は40.9%と半数以下だった。特に10代での「ポケモンGO離れ」が顕著で、中高生では約8割が離脱していた。

   しかし、暗い話題だけではない。シニア世代ではなおも人気のようだ。継続して遊んでいる50代は51.6%、60代では52.3%と、ともに半数以上が「現役トレーナー」だった。

   インターネットの掲示板でも、

「50歳以上が集うポケモンGO大集合」

というスレッドが6月9日に立ち上がり、高齢トレーナーたちが連日、情報交換にいそしむ。21日時点で350ほどの投稿が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中