2024年 4月 29日 (月)

安倍首相、獣医学部「どんどん新設」 これまでの「4原則」はどこへ?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

菅長官「まさに抵抗勢力ですよ」

   だが、翌6月27日午前の会見では、「1校に限る」ことを定めた告示を撤廃する可能性について問われ、撤廃するかどうかは明言しなかったものの、「1校」の縛りは妥当ではないとの主張を展開。「4要件」はすっかり影を潜めた。

「そもそもですね、52年間獣医学部が設置されなかった。何故かと言えば、まさに岩盤規制と言われる獣医師会、そして農水省、文科省が大反対したからじゃないですか?まさに抵抗勢力ですよ。そういう中で、規制の根拠、これは明確にはないんですよ。そうした根拠がないことが、それだけ維持されてきている、このことがやはり問題だと思っている」
 「安倍政権としては、まさに岩盤規制を突破していく、その改革の中でまず1校を認定したわけだから、そこを突破口にして広げていくというのは、なにも獣医学部だけではなく、すべての分野において行っていこうという方針」
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中