2024年 3月 29日 (金)

産婦人科の隣に「納骨堂」計画 「医院が反対するの当然」VS「何が悪いのか」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   産婦人科医院の隣の土地に、寺院が納骨堂を建てる計画が千葉県浦安市で進められている。この医院と地元医師会は反対している。

   「納骨堂自体は社会的に必要だと理解はしていますが、当院を選んでくれる患者さんのことを思うと...」。同医院の担当者は複雑な胸の内を明かす。

  • 産婦人科医院の隣に納骨堂を建てる計画がある
    産婦人科医院の隣に納骨堂を建てる計画がある
  • 産婦人科医院の隣に納骨堂を建てる計画がある

「隣と分かった時は驚きました」

   J-CASTニュースの2017年6月29日の取材に答えた浦安市環境保全課の担当者によると、宗教法人・千光寺(浦安市)が納骨堂を含む寺院を医療法人社団・佐野産婦人科医院(同市)の隣の土地に建設して経営する計画を進めている。

   現行の関係法令上は、この納骨堂の建設に問題はないという。だが、同医院と浦安市医師会からは建設中止と、医療機関の周辺に納骨堂を建設できないようにする趣旨の条例制定を求める要望書が市に提出された。担当者は、要望書の内容を汲むかどうかは「未定です」としつつ、「今後、何らかの条例改正を行う方向で考えています」と話している。

   産婦人科医院の隣に納骨堂を建てるこの計画について共同通信が24日に報じると、インターネット掲示板2ちゃんねる上では

「産科としては怒ってもしゃあないか」
「子供生まれるってときは縁起を担ぐからねぇ」

と医院の意に寄り添う声と、

「何で反対するのかマジで理解できない」
「何が悪いのか理解に苦しむ」

と建設を容認する声との両論が書き込まれた。

   佐野産婦人科医院の事務方の担当者は29日、J-CASTニュースの取材に対し、「近所で納骨堂が建つという話は耳にしていましたが、まさか隣と分かった時は驚きました」と話す。担当者は、「納骨堂が社会的に必要なのは理解していますが」と、反対する理由を明かす。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中