2024年 4月 20日 (土)

金子議員の「公用車で保育所送迎」、真鍋かおりが擁護! 東国原は批判

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   自民党衆院議員の金子恵美総務政務官(39)が公用車で出勤途中などに息子を保育所に送り迎えしていたことについて、ネット上などで賛否が分かれる激論になっている。

   ことの発端は、週刊新潮が2017年6月28日夕に金子氏に「公用車の私的使用疑惑」があるとウェブ版記事で報じたことだ。

  • 自らのブログで公用車送迎を釈明
    自らのブログで公用車送迎を釈明
  • 自らのブログで公用車送迎を釈明

自民・金子恵美議員が公務の途中で息子を送迎

   29日発売号で詳報しており、それによると、金子氏は、国会閉会翌日の19日朝、公用車を使って衆議院第二議員会館内にある保育所に息子を預け、霞が関に向かった。翌朝も同様に息子を送り、夕方に公用車で迎えに行っている。22日夕も迎えに、23日朝も送りにそれぞれ公用車を使っていた。

   さらに、19日昼過ぎは、千代田区内で母親を公用車に乗せ、東京駅まで送った後、総務省へ戻っていたという。こうしたことについて、記事では、「公私混同も甚だしい」との国会関係者の話を紹介して批判している。

   金子氏は、新潮の取材に対し、「公私混同しないようにしています」と答えたというが、自らのブログで29日朝、公用車による保育所送迎について釈明した。

   公用車については、常に総務省の運用ルールに従っていたといい、同省でも、ルール上問題はないと言っているとした。それは、「公務を行う場所と保育園が同じ」「総務省への経路上で家族を乗せている」ためだという。そして、「私的な目的のために、つまり保育所の送り迎えを前提に、公用車を呼び出し使用したというような事実は一切ございません」と強調した。ただ、「そもそも公用車に家族を同乗させてよいのかというご批判に対し、改めて自身の行為を振り返り、真摯に受け止めたい」とも書いている。

   各メディアも公用車送迎についてニュースを流しており、そのコメント欄などでは、送迎について賛否両論になっている。

   金子恵美氏に批判的な意見としては、「公務に関係のない私人が同乗するのは良いの?」「子供送るときは、はなから私用車でいけばよかったのでは」「保育所問題もままならない中議員がそんな事してたらダメ」といった声が出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中