2019年 11月 23日 (土)

タイトル長すぎる医療英単語本 「トシ」シリーズがヒットしているワケ

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   医療関連の専門出版社SCICUS(サイカス)は、『トシ、聴くだけであなたの医療英単語が100倍になるCDブックよ。』を発売した。

   単語帳としては目を引くほどに長いタイトルと、本格的な中身が、シリーズとして異例のヒットとなっている。

  • 『トシ、聞くだけであなたの医療英単語が100倍になるCDブックよ。』 表紙
    『トシ、聞くだけであなたの医療英単語が100倍になるCDブックよ。』 表紙

シリーズ3冊で累計7万部

   今回のCDブックは、2017年6月24日の発売。同社は2009年6月、医学部生や医療関係者向けに『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』を発売。その後、同じシリーズ本として、解剖学に焦点をあてた『トシ、明日あなたの医療英単語でパリを救いなさい。できなければ離婚よ。』、放射線関連の表現に焦点をあてた『トシ、1日1分でいいからフクシマ英語に触れてみて。それだけできっと世界は変わる。』を発売。今回のCDブックは、それらに続く4作目となる。

   これらの「トシ」シリーズは累計7万部を記録しており、「同様の書籍で1万部出ればかなり売れた、と言える水準」(担当者談)とも言われる中で、異例のヒットだ。今回、CDブックを発売したことについて、

「一作目の『できなければ解雇よ。』の語彙から一部の単語を抽出し、音声化しました。医療英単語の音声データに対する需要があることが分かりまして、制作に至りました」

と担当者は語る。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中