2021年 3月 1日 (月)

無理なくやせる「そばの実」ダイエット ボリショイバレエ団も絶賛のパワー

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   【あさイチ】(NHK)2017年6月27日放送
「我慢せずに健康的にやせる! 驚きのパワー!」

   決して無理をしないで健康的にやせたい。そんなアナタにオススメのダイエットフードがある。それは「そばの実」だ。そばはよく食べるが、「実」ってあまり食べない人が多いだろう。

   しかし、世界では「そばの実」がダイエットフードであることはもはや常識。番組が誇る3人のシェフが簡単でおいしく、毎日の献立に取り入れたくなる「そばの実レシピ」を披露した。そのうち2つを紹介しよう。

  • そばの実のダイエット効果がスゴイ
    そばの実のダイエット効果がスゴイ
  • そばの実のダイエット効果がスゴイ

番組シェフも1か月食べたら7キロやせた

   番組では冒頭、パリで行われた世界最大の下着ショーの様子を紹介。ステージに立つのは究極のスタイルをもつスーパーモデル。中でもアドリアナ・リマさん(36歳)は、2人の娘を持つママさんモデルだ。そんな彼女のスタイルキープの秘密が「そばの実」。リマさんはそばの実をスムージーにして毎日飲む。

   ロシアのボリショイバレエ団は、世界トップクラスのバレリーナたちがしのぎを削る。バレエ団がダンサーのしなやかな身体を維持するために取り入れているのが、そばの実。そばの実にはしなやかな筋肉を作り出すタンパク質がたっぷりあり、中性脂肪を排出する食物繊維やビタミンB2が含まれており、健康的にダイエットしたい人にオススメ。同バレエ団のプリンシパル(最高のスター)、ユリア・ステバノワさんは毎日そばの実を茹でたお粥「カーシャ」などを自分で調理して食べている。

ステバノワさん「日本人がそばをよく食べることは知っていますが。なぜそばの実を食べないのか、不思議です」

   そばの実は雑穀売り場に置いてあることが多く、ネットでも販売しており、100グラムで100~300円程度と安い。スーパーモデルのリマさんが飲んでいる「そばの実スムージー」の作り方は、後ほど紹介するとして、そばの実はなぜ健康によいのか。そばの実の健康パワーを研究している飯田女子短期大学の友竹浩之教授がこう解説した。

友竹教授「そばの実は、独自のダイエットパワーを持っています。そばの実にはタンパク質の一種である『レジスタントプロテイン』が含まれていて、脂肪の吸収を抑える働きがあるのです。このレジスタントプロテインは、酒かすと高野豆腐など、限られた食品にしか含まれていません。レジスタントプロテインを最も多く含むのがそばの実の皮の部分で、市販のそばのほとんどには残っていないため、実で食べるのがオススメです」

   3人のシェフのうち最初に料理を披露した、日本料理の橋本幹造シェフが、目の前にいるMCの井ノ原快彦キャスターにこう聞いた。

橋本シェフ「私を見て、何か気が付きませんか?」
井ノ原「何かスッキリした感じがするけど、髪型変えた?」
橋本シェフ「1か月で7キロやせたんですよ。今日、新しいレシピを発表するために、毎日すこしずつそばの実を食べていただけで、特に量を減らしたり、運動したりしないのに7キロやせました」
MCの有働由美子アナ「スゴイ!本当に脂肪を燃焼させるんですね」
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中