2024年 4月 20日 (土)

誰が満喫?プレミアムフライデー 月末締めの日に「そんな暇ないぞ」

   2017年2月にスタートした、毎月最終金曜日の「プレミアムフライデー(PF)」。6月30日には5度目を迎えたが、定着にはほど遠いようだ。

   翌朝の新聞紙面には「いまいち」「浸透せず」といった文字が並び、6月は四半期決算とも重なったことから、ツイッターでは「普通はそんな暇ないぞ」との指摘が出ている。

  • 「プレミアムフライデー」公式サイトより
    「プレミアムフライデー」公式サイトより
  • 「プレミアムフライデー」公式サイトより

「満喫してました」ツイートはきわめて少数

   7月1日付の朝日新聞朝刊は、「プレ金いまいち?」の見出しで、PFを扱った。ここでは「ザ・プレミアム・モルツ」(サントリー)のスーパーにおける月末金曜日の販売が、前年同月比で1割増だったなどと紹介する一方で、旅行業界などがあまり恩恵を受けられていない現状を伝えている。

   毎日新聞朝刊は「プレ金浸透せず」の見出しで、30日15時すぎの東京・新橋や、銀座の「街の声」を紹介しているが、

「プレ金の日だからって客は夕方から来ない」(飲食店の男性店主)
「3時に退社しても仕事量が減らないなら週末や月曜朝に仕事することになり意味がない」(会社員男性)

といった冷ややかな声ばかりだった。

   ツイッターに目を向けても、

「プレミアムフライデーとかなかったわ」
「無関係だからすっかり忘れてた」
「なにそれおいしいの?」

といった反応が多く、「プレミアムフライデー満喫してました」といった、恩恵を受けている人からのツイートは、きわめて少ない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中