2024年 4月 26日 (金)

「都民ファースト」だから他県民は弾圧? 都議選圧勝で「大喜利」盛り上がる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「明日から東京都に行くのが怖いです」――こんな「ネタ投稿」が、ツイッターで拡散している。2017年7月2日夜、東京都議選の大勢が明らかになった直後のツイートだ。

   都議選は「都民ファーストの会」が追加公認を含め55議席を獲得、公明党などと合わせ、小池百合子都知事を支持する勢力が過半数を占める「圧勝」となった。さて、つぶやきは以下のように続く。

  • 都民ファーストだから県民は…?
    都民ファーストだから県民は…?
  • 都民ファーストだから県民は…?

電車の席も「都民ファースト」?

「東京都に入れば千葉県民は二の次、三の次、全てが都民ファースト。市川駅を過ぎれば都民に席を譲らなければならず、ふなっしーはジュースにされ、チーバくんは首輪の着用が義務付けられるのです。もう千葉県は独立するしかないのです。千葉県民よ立ち上がるのです」

   そう、「都民ファースト」が第一党になったことで、これからは文字通り「都民」がすべて第一となり、都民でない千葉県民は虐げられることになるのだ――というネタである。千葉県のキャラクターである「ふなっしー」や「チーバくん」までもが弾圧を受ける、というのは、なかなか皮肉が効いている。

   「てとさんたは一億人から10円欲しい」さんによるこの投稿は3日までに1万7000件近くリツイートされ、たちまちバリエーションを生み出した。

「明日から東京都に行くのが怖いです。東京都に入れば埼玉県民は二の次、三の次、全てが都民ファースト。川口駅を過ぎれば都民に席を譲らなければならず、こばとんは焼き鳥にされるのです。もう埼玉県は独立するしかないのです。埼玉県民よ立ち上がるのです。都民に十万石饅頭を投げつけ抵抗するのです」
「明日から東京都に行くのが怖いです。東京都に入れば神奈川県民は二の次、三の次、全てが都民ファースト。川崎駅を過ぎれば都民に席を譲らなければならず、スターマンは苛められ、そうにゃんは首輪の着用が義務付けられるのです。もう神奈川県は独立するしかないのです。神奈川県民よ立ち上がるのです」

   このように、埼玉県、神奈川県などの隣県から、宮城県、鳥取県などなど、各地にちなんだ改変バージョンが次々と作成される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中