インスタで流行「フルーツドレス」って何? 「かわいすぎ」と大反響、芸能人も続々「挑戦」

印刷

   カットした果物を洋服に見立てた「フルーツドレス」写真が、国内のインスタグラムユーザーの間でブームの兆しを見せている。

   遠近法を効果的に使うことで、まるで「本物のフルーツを着ている」ような可愛らしい写真が撮れることから、「発想が面白い」「かわいすぎる」などと反響を集めているのだ。すでに芸能界からも、HKT48の宮脇咲良さん(19)や「まいんちゃん」こと女優の福原遥さん(18)らがブームに「参戦」している。

  • 宮脇咲良さんの「スイカドレス」(写真は本人のInstagramより)
    宮脇咲良さんの「スイカドレス」(写真は本人のInstagramより)
  • 「まいんちゃん」のパインドレス、「かわいすぎ!」(写真は本人のInstagramより)
    「まいんちゃん」のパインドレス、「かわいすぎ!」(写真は本人のInstagramより)

日本でのブームはここ数日で急拡大

   「フルーツドレス」写真の撮り方は簡単だ。

   まず、スイカやパイナップルなどの果物を、包丁でカットしたり食べたりして「ドレス」のように見える形に調整。次に、そのフルーツを被写体の胴体に重なるようにカメラの前に掲げ、そのままシャッターを切る。これだけで、フルーツをそのまま着たような写真が撮れるのだ。

   果物を三角形にカットしただけでもドレスのように見えるのだが、中には、丁寧に切り取ってドレスの「肩ひも」や「裾」の部分を再現するユーザーも。また、男性の場合は、果物を「短パン状」にカットし、水着のように見立てて撮影するケースが多い。

   特に人気のフルーツは、夏らしさが感じられるスイカ。黒いタネや緑の皮部分がドレスの模様のように見えることが、人気の要因になっているようだ。その他にも、オレンジやパイナップル、モモなど様々な果物を用いたドレスが見つかる。

   もともと、この「フルーツドレス」写真は2017年5月頃から海外で流行しているもの。すでに、インスタグラムのハッシュタグ「♯watermelondress」には、世界各国のユーザーから6000件以上の写真が投稿されている。

   日本でも6月末頃から注目を集め、徐々に果物をドレスに見立てた写真を投稿するユーザーの姿が見られるように。7月11日昼時点で、日本語のハッシュタグ「♯スイカドレス」の投稿件数は約320件。そのうちの100件以上が7月8日から10日までの3日間に投稿された写真で、ここ数日でブームが急拡大している状況だ。

HKT宮脇咲良「ぜひやって見て~」

   すでに、この「フルーツドレス」写真に挑戦する芸能人も出ている。アイドルグループ「HKT48」の宮脇咲良さんは7月8日のインスタグラムで、

「ジャジャーン!なんと!!スイカドレスだよ 夏らしくて可愛い写真になった  みんなもスイカ食べる時はぜひやって見て~~」

とスイカをドレスに見立てた写真を公開。この投稿は11日昼までに3万7000回以上の「いいね」を集めるなど反響を呼び、コメント欄には、

「スイカドレス似合ってるね 可愛い」
「夏らしくていいですね!」

といった絶賛の声が寄せられている。

   また、NHK Eテレの子供向け料理番組でブレークした「まいんちゃん」こと女優の福原遥さんは7月10日、パイナップルを使った「パインドレス」姿をインスタグラムで披露。こちらも、投稿から1日と経たずに2万回近くの「いいね」を集め、「メッッチャ可愛い」などと大きな反響を呼んだ。

   こうした2人の写真を受け、インスタグラムやツイッター上には、

「すごいいいアイディア!!わたしもやりたーい」
「スイカドレスやりたいーーー!!!!!」
「今度やってみる!!」

と触発された様子のユーザーも目立つ。こうした投稿はネット上に相次いで寄せられており、日本でのブームは今後さらに拡大していきそうだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中