2030年、電力会社がいらなくなる? 「蓄電池の進化」と「太陽光」の未来

印刷

   一般家庭に太陽光発電と蓄電池が普及した場合、電気は自給自足が可能となり、将来的には電力会社との契約が要らなくなる――。そんな未来を予感させる動きが日本国内でも生まれつつある。米テスラが横浜市で開かれた国内最大級の太陽光発電見本市「PV JAPAN」(2017年7月5~7日)で家庭用蓄電池を出展し、日本経済新聞が取り上げるなど注目を集めた。現状でも太陽光の発電コストは大手電力の電気料金を下回っており、今後の鍵を握るのは蓄電池の普及とみられている。... ...
[記事に戻る]

001
詐欺 2017/7/16 15:25

絵空事すぎ

002
大丈夫? 2017/7/16 18:10

「電力会社がいらなくなる?」という見出しは適切か?
「一戸建ての住宅は皆自給自足できるようになるだろう」という話ではないか。マンションや団地、特に工場で太陽光のみの電力で足りるのだろうか。どこにパネルを置くの?どこか広大な土地を押さえられる田舎にパネルをおいて給電するなら、その運営は(既存のものかどうかはともかく)電力会社だと思うが。
太陽光だけで全電力を賄え、しかも自給自足になるとしたらとても良いことだと思うが、記事がインチキな気がします。もう少し詳しく書かないとわからないよ。

003
naka 2017/7/16 20:08

夢ではない?、間違いなく妄想だよ。ソーラーパネルも消耗品ならば蓄電池も消耗品である。未だにサイクルが成立していないのに成り立つと思う方が問題です。
ソーラーの問題点はソーラーそれ自身にある。起電力数ボルトの素子の結合では大電力が必要なプレスやポンプには使用できない。中国製ソーラーで成り立っている家庭は強烈な省エネであり、それは確実に国力を削り落としている。

004
えもじ 2017/7/16 20:45

その前に自転車漕ぎで蓄電出来れば
運動にもなり暖房節約にもなり少しでも足しになると思うから家庭自転車発電蓄電池開発よろ

005
無理です!! 2017/7/16 21:09

田舎の古~い一戸建てです。 太陽光発電なんて どこに設置するんですか? 家が建っているだけの狭い場所ですから 土地の余裕はありません。 屋根? 古いので そんなものを乗せたら 家が潰れます。 年寄りですから 建て替えの余裕なんてありません。 田舎に来て 現実を見てから 書いてください。

006
地域性や季節を無視しているのでは? 2017/7/17 11:24

太陽光、蓄電池は環境に優しいでしょうが、地震の多い日本でどこまで有効なんですかね。毎年のように起きている大雨による土砂災害。台風や竜巻等の強風被害。日本海側や北日本での豪雪。まずは金持ちが電力会社に売っている電力の料金の負担を、太陽光パネルすら設置していない家庭も負担させられている現状を無くす仕組みを考えてくれ。

007
自然災害時の安定性と 2017/7/17 14:21

蓄電池の経年変化が考慮されていない。
太陽パネルの経年変化も現時点では不明だ。
産業用には小型原子炉4ASが実用化されて、
自然エネルギーとスマートグリッドでシステム化される
可能性の方が現実的だ。
-とある自民支持者の呟き-

008
責任者 2017/7/17 15:28

菅直人
孫正義
小島敏郎

こいつらが自宅や自分の使う電力を太陽光と蓄電池で賄っているのか確かめよう!

009
>6 2017/7/17 15:46

蓄電池が環境にやさしいとかはウソだと思うよ。
某今一電池には硫黄が使われており、災害や火災が起きたりすれば
毒ガスが発生し、隣家の住民にも毒ガスの被害が生じる。そして、下手すると
その隣保が壊滅するのではないか?まぁ、黒子だから被害が出ても逃げるんだろうけどな、そこだけはすぐに。

010
アジアの張本 2017/7/17 22:33

くだらん!!

タイトルで勝負、中身はスッカラカンの記事はやめろ!!

それでもブンヤの端くれか!?

011
この記事は根本的に間違い 2017/7/18 06:30

他のコメントにあるとおり問題は蓄電池で、太陽光パネルが値下がりしても問題の解決にならない。
ウユニ塩湖から原料のリチウムの採取をすることが環境にやさしいはずがない。

012
NoBody 2017/7/18 16:20

孫社長の名前が出てきた途端に胡散臭い感じがするなーと思っていたら、記事中に出てきた「自然エネルギー財団」ってのも、孫氏が設立し、孫社長の寄付金に依存している財団じゃないかw
孫氏お得意の「都合の良い数字だけを整形して、都合の悪いことは見せない」ってのをやっているだけで、既にたった10個前後のコメントで襤褸を指摘されちゃっているね。
結局太陽光で金儲けするために都合の良いことを言わせるために作った財団の戯言に過ぎないって話。
そんなに儲かるのなら、もっと手広く太陽光ビジネスを手がければ良いじゃん。
孫氏が手がけた「おうち発電プロジェクト」はどこに行った?
孫氏のお友達だった民主党政権への「忖度」で、孫氏が早々に参入したメガソーラーの電力を強制的に高値で電力会社に買わせていたが、そんなに安くできるのなら孫氏にメガソーラーをもっと増やさせ、契約済みの太陽光発電も値下げさせるべきじゃないの?

013
太陽光 2017/7/18 23:33

太陽光のエネルギーで全て賄うことができるようになる。ただ、核の技術は人類の科学、物理進化には必要だ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...
注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中