2024年 4月 18日 (木)

大手メディアの「甲子園」報道は過剰 スポーツライター「他の運動部にもドラマはある」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

甲子園報道は「問題?」 アンケートの結果は...

   上述した酒井氏のツイートをきっかけに、インターネット上では高校スポーツの報道のあり方が議論を呼んでいる。ツイッターやネット掲示板には、

「甲子園が人気なのは良いことです。 でも他競技の報道が少ないことは確かです。変えましょう」
「野球も好きだけど高校くらいは平等に他の競技扱ってほしいね」

などと酒井氏の訴えに共感する意見が出る一方、

「そもそも甲子園自体主催が新聞社じゃん。売り上げのために取り上げて当然でしょ」
「甲子園以外の高校スポーツの世間の関心が低いのだから当たり前では?」

と反発する声も目立つ。そのほか、学生のアマチュアスポーツを利益目的で取り上げること自体がおかしいとして、「野球もサッカーもバレーもなにもテレビ中継しなくて良いんじゃないの。ただの部活なんだし」といった指摘もあった。

   なお、J-CASTニュースでは21日昼、ツイッターの投票機能で酒井氏の主張に関する簡易アンケートを実施した。同日夕までに計81票が集まったアンケートの結果は、「『甲子園偏重』報道は問題。他の部活動も報道すべき」が48%、「競技の人気や話題性を反映した結果。このままでいい」が33%、「(現在の報道に)納得はできないが、仕方がないと感じる」が19%だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中