2024年 3月 19日 (火)

たこ焼きはオヤツかごはんか 専門店に聞いてみると...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   たこ焼きはオヤツなのか、食事なのか。将棋の羽生善治三冠の妻・理恵さんが家庭でのやり取りをツイッターに投稿したところ、多くのユーザーを巻き込んで議論が始まった。

   「たこ焼きおかずで御飯食べますよ」「おやつです。に一票」など意見は割れている。たこ焼き店ではどう捉えているのか、取材した。

  • たこ焼きはオヤツなのか、ごはんなのか
    たこ焼きはオヤツなのか、ごはんなのか
  • たこ焼きはオヤツなのか、ごはんなのか

「先生『たこ焼きはオヤツだよ』 子供『たこ焼きはごはんだよ』」

   羽生理恵さんの2017年7月23日のツイートによると「子供の強い希望で又昨日のお昼ごはんがたこ焼きになった」が、羽生善治さんと子どもとの間で「先生『たこ焼きはオヤツだよ』 子供『たこ焼きはごはんだよ』 の水掛論」が起きたそうだ。理恵さんは「さて、どっち」と問いかけている。

   リプライが多数寄せられており、意見はさまざまだ。

「たこ焼きはご飯のおかずです」
「たこ焼きはお腹にたまらないからオヤツです」
「善治先生と一緒で、私はオヤツ派、子供たちはご飯派」

   また、「関西人は晩ごはんでーす!」「関東人だけど、たこ焼きおかずで御飯食べますよ」と地域性を指摘する投稿もあった。

   J-CASTニュースが「上方お好み焼たこ焼協同組合」(大阪市)の宮原寿夫理事長に見解を聞いたところ、「どちらかと言うと、たこ焼きはオヤツに近いと思っています」と話した。「たこ焼き店の売り上げは、1日の間で14~17時くらいに上がる傾向があります。昼食時や夕食時の時間帯とは外れているので、小腹が空いたタイミングで食べる人が多いのではないかと思います」という。

   イートインスペースを設けるたこ焼き店もあるが、店頭販売のみの店も多い。「店内で食べるより持ち帰って公園などで食べるというお客さんが多い印象ですね」という。

   もう一つの粉ものの代表格、お好み焼きと比較。お好み焼きの場合は「主に昼食・夕食時に客が入ります」というほか「お好み焼きはおかずにして米飯を食べるのは大阪では普通ですが、たこ焼きをおかずにするというケースは多くないです」とし、たこ焼きが食卓に並ぶという感覚は薄そうだ。なお、地域によって差があるかどうかは分からなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中