2024年 4月 24日 (水)

「インスタ映え」次の人気は「虫」!? カラフルでキラキラ...「インセクトグラマー」も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   おしゃれな写真が多く投稿されるインスタグラムの中でも、とりわけ目を引くフォトジェニックな写真への褒め言葉「インスタ映え」。パンケーキやナイトプールなど、次々と新しい流行が生み出されている。

   そんななか、タレントの藤田ニコルさん(19)が投稿した「インスタ映え」写真が賛否両論となっている。

  • ナナホシキンカメムシ(画像は藤田ニコルさんインスタグラムより)
    ナナホシキンカメムシ(画像は藤田ニコルさんインスタグラムより)
  • インスタで「#insects」と検索すると…
    インスタで「#insects」と検索すると…
  • ナナホシキンカメムシ(画像は藤田ニコルさんインスタグラムより)
  • インスタで「#insects」と検索すると…

ロイヤルブルーに輝く美しい昆虫

   藤田さんは2017年7月25日放送の「有吉弘行のダレトク!?」(関西テレビ)に出演。「キモうまグルメ」として、「ナナホシキンカメムシ」の試食ロケが行われた。ナナホシキンカメムシとは、沖縄県などに生息する金緑色の美しいボディを持つカメムシだ。

   ところが、捕まえたカメムシを煮沸したところ、緑色だったカメムシが鮮やかな青色に変色した。構造色という、「羽に水分が入ると色が変わる」現象が起きたためだ。それを見た藤田さんは、すぐさま「これインスタ映えじゃん!」と反応した。

   有言実行というべきか、藤田さんは番組放送中に「インスタ映え~~」とコメントを添えてカメムシの写真を投稿。「インスタ映えするかな?じゃあ撮ろう」とスマホで撮影していた有吉弘行さん(43)も、自身のツイッターに写真をアップした。どちらも水に浸かったカメムシ十数匹が、鮮やかなロイヤルブルーに輝いている。

   たしかにパッと目を引く美しい色合いだが、これが「インスタ映え」なのかは判断に悩むところ。26日夜現在「いいね」は約5万件と、普段の藤田さんの投稿に比べるとやや少ない。コメント欄には、これを実食したことに感心する声があがる一方、

「きもいいいい」
「やだやだやだーー」
「虫のお腹側苦手です」
「ほんとにやめてほしいこの投稿」

など、嫌がる声も多数寄せられた。番組中、大のカメムシ嫌いな「アンガールズ」田中卓志さん(41)も、「『キレイでしょ?』じゃないの。『いいね』つくか、こんなもん!」と拒否反応を示していた。

   藤田さんもそうした虫嫌いの人がいることを受け、

「インスタのっけたけどこれでフォロワー減ったらガチ萎え。笑」

とツイート。「インスタ映え」どころか、「インスタ萎え~~↓↓」になってしまうのではないかと危惧している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中