2024年 3月 29日 (金)

LINEに怪しいスパム増殖中 「激安贅沢コピー品」から友達登録...どうしたら?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「最近、激安贅沢コピー品からLINE友達登録きまくる」「激安贅沢コピー品なんとかが電話番号登録しましたってめっちゃ来るけど、あれ何?」――そんなつぶやきが急増している。

   最近LINEに跋扈しているのは、「激安贅沢(ぜいたく)コピー品」「ブランド商品特価」などを名乗るスパムアカウントだ。ブロックしてもブロックしても「友だち(友達)」登録が次々と届き、ユーザーからは悲鳴が上がっている。

  • 実際のスパムアカウント(画像を一部加工しています)
    実際のスパムアカウント(画像を一部加工しています)
  • 「友だちへの追加を許可」をオフにするとひとまず防げる
    「友だちへの追加を許可」をオフにするとひとまず防げる
  • 実際のスパムアカウント(画像を一部加工しています)
  • 「友だちへの追加を許可」をオフにするとひとまず防げる

「スーパーコピー商品 原版品質のカバン」

   J-CAST社内でも、このスパムに遭遇した、という男性社員(20代)がいた。

   「激安贅沢コピー品」を名乗るそのアカウントは、プロフィール画像には若い女性の写真(おそらく、無関係の一般人のものと見られる)、また背景画像には、高級ブランドのカバンの写真を使用している。また、いささか怪しい日本語で、こんな文章が。

「スーパーコピー商品 原版品質のカバン
時計、靴、服装などタイムラインに中にカタログが(以下数文字不明)
問い合わせすればLINE:(ID伏せる)をご追加お願いします」

Yahoo!知恵袋などの投稿を見ると、少なくとも17年4月ごろには、「激安贅沢コピー品」の跋扈は始まっていたようだ。ツイッターでは7月に入ったあたりからちらほら「被害報告」が上がり始め、15日ごろから件数が目立って増加している。

「激安贅沢コピー品から1日1人ぐらいLINEに通知が来る。 そんな知り合いはいない」
「最近毎日のように激安贅沢コピー品にラインの友達追加されてる。やめてほしい」
「最近ぼくのLINEに友達登録してくるのが、激安贅沢コピー品しかいないの、とてもかなしい... なお毎日申請が来る模様」

こうしたスパムは、ツイッターやフェイスブックでもたびたび横行している。LINEの「激安贅沢コピー品」も投稿内容から過去の事例同様、海外の偽ブランド通販サイトへの誘導を目的としているものと見られる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中