2024年 5月 3日 (金)

今井&橋本議員の「一線」って何? 本当に「肉体関係」でいいのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   不倫関係を報じられた今井絵理子・参院議員と橋本健・神戸市議は、二言目には「一線は越えていない」と強調したが、今度はその「一線とは何か」が注目されている。

   インターネット上では「肉体関係」が「一線」の基準のようになっているが、「NEWS」の加藤シゲアキさんは「疑われることが一線」といえば、上西小百合衆院議員は「手をつなげば」アウトと断言、政治家の「一線」にはいろいろあるようだ。

  • 今井絵理子参院議員(2016年10月撮影)
    今井絵理子参院議員(2016年10月撮影)
  • 今井絵理子参院議員(2016年10月撮影)

「だったら『貞操を守った』と言えばいい」

   週刊新潮が発売された2017年7月27日、今井氏は、橋本氏に好意があると認めつつ「『一線を越えてはいけない』と思い、『きちんとけじめをつけてから考えましょう』と申し上げました。そして、今日までこの約束を守ってもらっています」と説明した。

   同日会見した橋本氏は、「本当に一線を越えていないか」と問われたが、「はい。越えていません」と明言。「『一線を越えていない』とは具体的にどういうことか」と問われると「皆さんのご理解にお任せしたいと思います」と逃げるように話した。

   ツイッター上では「今井議員のいう『一線』とはなに?」などと言われ、「肉体関係」を示唆するさまざまな表現が盛んに書き込まれるとともに、「一線を越えなきゃ許されるの?」などの疑問も数多く投稿された。

   故坂東三津五郎さんと「略奪婚」と騒がれて結婚したことがあるフリーアナウンサーの近藤サトさん(49)は30日「サンデー・ジャポン」(TBS系)で「これやっぱりね、『一線を越えていない』という言葉がまずかった」とし、曖昧な表現が理由で「一線」をめぐって世間の卑猥な想像をかき立てると推測。「だったら『貞操を守った』と言えばいい」とした。「一線=貞操」と捉えているとも読み取れる。

   30日「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、お笑い芸人のいとうあさこさんが「『一線を越えていない』というのが盾になっていると2人は思って言っているんでしょうけど」と不満を露わにした。

「『一線とは何か』という質問に(橋本氏は)『ご想像にお任せします』と言っていたけど、結局『契りの有無』じゃないですか、たぶんね。新幹線の中で手をつなぐのを我慢できない人たちが、ホテルに入って何の我慢ができるのかと思っちゃうんですよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中