2024年 4月 26日 (金)

「ハスの花を下で支えるレンコン」のはずが... 野田幹事長、蓮舫氏辞任で「猛省」

「女性はダメだ、若い人はダメだ、参議院はダメだ」

   ある記者は、蓮舫氏の辞任で党内から「女性はダメだ、若い人はダメだ、参議院はダメだ」といった声が上がりかねず、若手の芽を摘んでしまっていることが懸念され、その点で野田氏の責任が重いと指摘。野田氏は沈痛な面持ちで、次のように反省の弁を述べた。

「そのとおりですね。みんなで選んだ初めての女性リーダー。それは、まだお若いですし、経験も十分足りないところもあって、参院議員という、首班指名を目指す上ではハンディもある中で、でもそれを乗り越えて、欠点はみんなで補って、女性のリーダーを育てていくという文化を作りたかったと思うが、それができなかったというのは、やはりナンバーツーであった私の責任だと思う。申し訳なく思っている」

   代表選の日程は8月1日の常任幹事委員会で提案され、2日の両院議員総会で正式に決まる。9月上旬にも行われるとみられるが、政府・与党が衆院解散に踏み切った場合は前倒しも検討する。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中