2024年 4月 23日 (火)

北島康介がカーッツ!「金ゼロ」世界水泳陣に 「勝てる相手に負けた」「粘りがほしい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

男子は6個、女子は1個

   男子6個、女子は大橋悠依(21)の銀1個のみに終わった。4月の日本選手権で史上初の5冠を達成した池江は今大会メダルに届かなかった。

   まだ17歳。世界の壁は厚いが、アテネ五輪金メダリストの柴田亜衣氏(35)は1日の読売新聞朝刊で池江に対し「もっとがむしゃらな姿を見たかった」と不満を述べた。得意の100メートルバタフライではメダルを狙ったが6位に終わり、試合後号泣。柴田氏は「すごく悔しそうだったが、その後の自由形などは淡々としているようだった。世界レベルではメダル争いは難しかったかもしれないが、思い切った、挑戦するレースを見せてほしかった」と、試合に臨む姿勢に疑問符をつけた。

   設楽氏は上記産経新聞で、金ゼロの日本チームについて「期待値を大幅に下回ってしまった」と残念がった。「自己ベストを上げる必要性を痛感させられる大会だった。トップを争う選手は余裕を持って予選を泳ぎ、準決勝で入れ始めた力を決勝で爆発させる。速い自己ベストを持っているからこそ可能な流れで、日本勢もそのレベルを目指してほしい」と世界との差を強調した。

   大会後、平井伯昌・代表ヘッドコーチも「日本のリオ五輪メダリストが伸び悩む中、海外勢の記録が伸びた。危機感を感じている」と世界との差を痛感。「強化は根本的なところから考え直さないといけない」とし、立て直しは急務だ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中