2024年 5月 4日 (土)

「日ペンの美子ちゃん」新聞広告が攻めまくり 「日報も直筆メモもきれいに」「美文字ありき」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

加計ネタは「読売じゃなくて朝日だなぁ」

   ちなみに、読売の広告には「忖度」(7月14日朝刊)という言葉を使い、朝日の広告では「美文字ありき」(加計問題ネタ)を用いている点から、ネット上では「各紙のテイストに合わせてコピーを考えているのでは」との指摘も出ている。

   この点について浅川さんに聞くと、

「いや、そこまで意識はしてないです(笑)。ただ、『美文字ありき』というコピーで行こうという話になったときには、『これを載せるなら、読売じゃなくて朝日だなぁ』という話が社内で出ましたね。試しにその方向で動いてみると、本当に実現しちゃったんです」

と笑う。また、一般紙では政治ネタを取り入れたが、スポーツ紙に掲載する広告ではエンタメ系のネタを考えたという。

   ちなみに、一連の攻めた新聞広告を掲載するにあたって、社内では一切反対する意見は出なかったそうで、

「ずっと、『これ、新聞社さんOKだしてくれるかな...』という点だけを心配していましたね(笑)」

としていた。

   広告の反響は「思っていたよりもかなり大きかった」そうで、浅川さんによれば、フォロワーの増加率やページへのアクセスは事前の予想よりも「1.5倍」ほどの数字を記録しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中