2024年 4月 23日 (火)

元AKBの「センター」は誰だ 川栄は三太郎CM「織姫」役ゲット

   今や国民的アイドルに成長したAKB48グループ。卒業後は「女優」の道に進むメンバーも多いが、その活躍は明暗が分かれている。

   そんななか、女優としての地位を確立しつつあるのが川栄李奈さん(22)だ。2017年8月1日から公開の人気CM「三太郎」シリーズでは織姫役に抜擢され、注目を浴びた。

  • 島崎遥香さん(左)と川栄李奈さん(右)(2013年撮影)
    島崎遥香さん(左)と川栄李奈さん(右)(2013年撮影)
  • 前田敦子さん(左)と大島優子さん(右)(2011年撮影)
    前田敦子さん(左)と大島優子さん(右)(2011年撮影)
  • 島崎遥香さん(左)と川栄李奈さん(右)(2013年撮影)
  • 前田敦子さん(左)と大島優子さん(右)(2011年撮影)

ぱるる、ドラマ主演も

   川栄さんは2010年に第11期生研究生オーディションに合格してAKB48に加入、2015年に卒業した。最後に出場した「第7回選抜総選挙」の順位は16位とあまり振るわず、握手会傷害事件の被害者としての印象のほうが強い人もいるかもしれない。当時の「おバカキャラ」イメージから「路線変更中」だというが、現在の女優っぷりには目を見張るものがある。

   2016年にはNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に出演、2017年に入ってからは「フランケンシュタインの恋」(日本テレビ系)、「僕たちがやりました」(関西テレビ系)と2期続けて連ドラの主要キャストを務めている。出演作が途絶えることはなく、公開を控えたドラマや映画も複数ある。

   順調に女優のキャリアを積み重ねている川栄さんだが、今回「三太郎」シリーズの新CM「織姫、登場」篇に起用されたことで、女優として箔が付くのではないか。KDDIの「au」が2015年から放送する同シリーズは、「2017年上半期 銘柄別CM好感度ランキング」(CM総合研究所)で3年連続1位を獲得している。松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さん、有村架純さんなど人気役者がそろうCMへの出演を果たしたことで、今後の活躍にも期待がかかる。

   それを追随する勢いを見せているのが、島崎遥香さん(23)。第9期生研究生オーディションに合格し、2014年の「第6回選抜総選挙」で自身最高の7位となり、2016年末に卒業した。当時は「塩対応キャラ」で名を馳せた島崎さんだが、演技では様々な表情を見せている。

   2016年放送のドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ系)で女優として注目を集め、「警視庁 ナシゴレン課」(テレビ朝日)では主演を務めた。現在はNHK連続テレビ小説「ひよっこ」でアプレ娘を好演しているほか、ドラマ「ブランケット・キャッツ」(NHK総合)、サマージャンボ宝くじのCMにも出演中で、順調に女優業をこなしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中