2024年 4月 19日 (金)

加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   加計問題は「朝日新聞のフェイクニュース」――。実業家で慶應義塾大学特別招聘教授の夏野剛氏(52)が、ニコニコ生放送の政治討論番組で、こんな持論を展開した。

   夏野氏は2017年8月3日深夜にニコニコ生放送で中継された「安倍離れ?内閣改造について言いたい事を言う生放送」に出演。これは、夏野氏や津田大介氏ら4人の識者が、酒を飲みながら自由奔放に議論を交わす討論番組だ。

  • 夏野剛氏の主張に賛否(2016年撮影)
    夏野剛氏の主張に賛否(2016年撮影)
  • 加計問題をめぐり夏野氏と議論を交わした津田大介氏(2012年撮影)
    加計問題をめぐり夏野氏と議論を交わした津田大介氏(2012年撮影)
  • 夏野剛氏の主張に賛否(2016年撮影)
  • 加計問題をめぐり夏野氏と議論を交わした津田大介氏(2012年撮影)

「犯罪性ゼロなんですよ」

   番組冒頭、夏野氏は「そもそも、皆さんは加計の問題をどう見るか。これはね、僕はねつ造の問題だと思います」と切り出した。これに津田氏が「フェイクニュースだと?」と返すと、夏野氏は、

「そう、フェイクニュースですよ。朝日新聞のフェイクです。検察が動いていないから。だって、立件できないからコレは」

と断言。続けて、「対価が動いてない。忖度みたいなことを言ってるけど、忖度って結局『なんかそうかもしれないなぁ...』と思って動いてるだけだから、犯罪性ゼロなんですよ」とコメントした。

   こうした夏野氏の主張に対し、津田氏は「僕も違法性はないと思う一方で、倫理とか説明とか色んなプロセスに問題があったじゃないですか」と指摘。その上で、

「あえて反論するわけじゃないですけど、朝日新聞が作ったフェイクニュースだったら、読売、産経は否定するわけじゃないですか。部数はあっち(編注・読売を指すとみられる)の方が出ているんだから、ただ朝日が失墜して終わりじゃないんですか?」

と疑問を呈した。

   津田氏の疑問に対し、夏野氏は「違う、違う。僕もテレビに出てる人間としてね...」とポツリ。その上で、

「番組のディレクターとかに『加計の問題なんて、全然関係ないじゃないですか』と聞くと、『いや、そうなんですけど。このビックウェーブに乗らなきゃ』って言う」

と明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中