菊川怜、「とくダネ!」卒業 「小倉さんは辞めないの?」

印刷

   女優の菊川怜さん(39)が2017年9月いっぱいで、司会をつとめる番組「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系)を卒業する。8月10日放送の同番組内で発表された。

   番組の「顔」として長年活躍してきた菊川さん。ネット上では、悲しみの声が数多く挙がっている。他方で、もう一人の「顔」に対する意見も、一部であがっている。

  • とくダネの顔
    とくダネの顔

「逃げ出すんですか?」

   卒業は番組の冒頭、小倉智昭キャスター(70)の口から伝えられた。

   終盤になり、本人自らも報告。これまでの5年3か月を振り返り、

「30代は、とくダネが私の基盤にありました」

としみじみ。

   小倉さんから、

「逃げ出すんですか?そうじゃないの?」

と冗談を飛ばされると、「ちょっと、ちょっと、そんなことないんですけど」と笑顔で応酬した。

   卒業後については、「新たなスタートラインに立つつもりで、今後もいろいろなことにチャレンジしたい」 と決意を明かした。

   菊川さんは2012年7月、中野美奈子元アナウンサー(37)の後任として「とくダネ!」の司会者に就任。17年4月には、レシピ投稿サイト「クックパッド」の元社長で投資家の穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(48)との結婚を同番組で発表していた。

「視聴率上げるなら...」

   今回の発表に、ツイッター上では、

「結構好きだったのに寂しい。。」
「初登場時からずっと、菊川さんの活躍を見てきただけに寂しくなりますね」

などと悲しみの声が続出。そのほか、

「小倉さんとのコント楽しいのに、見れなくなるのは残念」
「えー!菊川怜以外で小倉さんとやり合える人いないでしょー!あの娘にタジタジなパパ感好きだったなー」

と、2人の「かけあい」を惜しむ声も少なくなかった。

   一方、そのパートナーである小倉さんに対し、

「小倉さんは辞めないの?」
「視聴率上げるなら、同時に小倉さんも降板した方が良い」

と、辛らつな意見も散見された。

キャスターの「好感度」調査の結果は

   J-CASTニュースでは17年4月20日~5月1日にかけて、帯番組として放送されている主要な報道・情報系番組のメインキャスターや司会者32人を対象に、「好感度」を調査した。

   結果は、以下のとおり(得票数2119)。

1位:ふかわりょうさん(5時に夢中!・MX)/44.8%
2位:武田真一さん(クローズアップ現代+・NHK)/9.4%
3位:有働由美子さん(あさイチ・NHK)/4.5%
4位:蝶野正洋さん(バラいろダンディ・MX)/4.4%
5位:大江麻里子さん(ワールドビジネスサテライト・テレビ東京)/4.2%

   小倉さんは、25票(1.1%)を獲得。恵俊彰さん(ひるおび!・TBS)の1.2%(25票)に次ぐ数字だった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中