「夏の徹夜組」はコミケだけじゃない 甲子園で前夜から異例「長蛇の列」

印刷

   同人誌即売会「コミックマーケット92」(通称コミケ)が始まった東京ビッグサイト(東京都江東区)と、全国高校野球選手権大会の熱戦が繰り広げられている阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)。東西の全く異なるイベントで2017年8月10日夜、同時間帯に「徹夜組」が出現したとして、ツイッターなどインターネット上で話題になっている。

   コミケは毎年のことだが、甲子園ではどうして――。J-CASTニュース編集部は、高校野球の大会本部に理由を聞いた。

  • 甲子園の「徹夜組」(写真提供:「だーにし!11日選抜!!14勝9敗」(@baseball_kero)さんのツイッター)
    甲子園の「徹夜組」(写真提供:「だーにし!11日選抜!!14勝9敗」(@baseball_kero)さんのツイッター)
  • 「コミケ」会場の東京ビッグサイト
    「コミケ」会場の東京ビッグサイト

前夜21時には行列が球場から飛び出ていた

   コミケの開催前日となった8月10日夜、東京ビッグサイト前には開場まで夜通し待機する人たちの姿があった。徹夜の入場待ちは本来、運営側に禁止されている。

   「コミックマーケットでは深夜来場は認めておりません。絶対に深夜来場をしないようにお願いします。すみやかにお帰り下さい」。主催者の「コミックマーケット準備会」は10日、公式ツイッターでそう注意喚起していた。

   10日夜、東京の天気はあいにくの雨。人混みで汗をかき、風呂に入らず、雨に濡れ...ツイッター上では「衛生面」について心配する声もあった。幸い、トラブルは発生しなかったようだ。

   同じ頃、遠く離れた阪神甲子園球場に別の徹夜組が殺到していた。ツイッターユーザーの「だーにし!11日選抜!!14勝9敗」(@baseball_kero)さんは、21時半頃に球場に到着し、

「明日朝イチ甲子園に行こうとしてる皆様。すでに列は阪神高速を超えております。経験上このパターンやと夜中には駅前まで列が伸びます!非常にやばいです」

と報告。その後も「これは始発でも入れない可能性がw」「当日来てもほぼ難しそうです...」と、現地の様子を伝えていた。

   「だーにし!」さんは11日、J-CASTニュース編集部の取材に応じ、

「良い席を取ろうと思ってシートを貼りに行ったのですが、想像していた以上の人で良い席を取るのは諦め、正直萎えました。まだ前やったので席は取れるとは思ってましたが、どのタイミングで列整理が来るか分からないのでちゃんと並べるか不安でした」

と振り返った。

   東のコミケ、西の甲子園――。同じ時間帯に「徹夜組」が出現したことで、ツイッターには2つを結び付ける声が相次いで寄せられた。

「コミケで徹夜組が続出しているようですが、甲子園球場前でも徹夜組が大量発生しています」
「明日からはコミックマーケットもあるんですね。東西で徹夜組が多数出ているという...(東は徹夜禁止ですが)」
「コミケは徹夜禁止だけど甲子園は徹夜禁止じゃないの?」
「Twitterでコミケの徹夜は死ぬほど叩かれてるのに甲子園の徹夜はヤベェしか無くて笑ってる」
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中