2024年 4月 26日 (金)

「帝京平成大学のココがスゴイ!」 ファミマの音声CMに中毒者続出

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「帝京平成大学のココがスゴイ!」――このフレーズに、あなたは聞き覚えがあるだろうか。あるという方は、コンビニ、それも「ファミリーマート」をよく利用しているはずだ。

   東京・池袋に本部を置く私立大・帝京平成大学が、ファミリーマートでの音声CMを放送開始したのは2016年3月のことだ。それから約1年半。ナレーターの美声とともに日々流れるこのCMに、ある種の「中毒」になる人が続出している。

  • 帝京平成大学のウェブサイト
    帝京平成大学のウェブサイト
  • 帝京平成大学のウェブサイト

「創立30周年!」「帝京魂!!」

   帝京平成大は1987年に創立、帝京大学や、帝京高校などと同じ「帝京大学グループ」に属する。

   話題となっている音声CMは、その帝京平成大のPRのため、ファミリーマートの店内のみで流れているものだ。「帝京平成大学のココがスゴイ!」という、男性ナレーターによる直球の台詞から始まり、

「学生数1万人以上!」
「東京と千葉県に4つのキャンパス!」
「創立30周年!」

と、矢継ぎ早に大学のアピールポイントを連呼、最後は「帝京魂!!」と叫んで締めくくる――という、十数秒ほどのいたってシンプルな内容である。しかしそのシンプルさ、またファミマ店内で高い頻度で流れていることなどもあって、ついつい耳に残ってしまう人が多いようだ。

「ファミマが職場の最寄りなんだけど、毎日聞く。何ヶ月かかけてじわってきた」
「ファミマの帝京平成大学のCMの勢い非常にすこ」
「ファミマ行き過ぎて帝京平成大学に洗脳されつつある」

   また、2ちゃんねるでもこのCMをネタにした、パロディー的なSS(短編小説)が複数投稿されるなどして、ある種の「ミーム(ネットの流行ネタ)」になりつつある。「Googleトレンド」のデータでも、CMの放送開始直前(2016年2月末)に比べ、「帝京平成大学」というフレーズの検索回数が、直近のデータでは3倍近くに達していることがわかる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中