ネットに何があったのか 「サマーウォーズ」ばりの大規模通信障害

印刷

   まるでアニメ映画「サマーウォーズ」の世界――? NTTコミュニケーションズが運営するインターネット接続サービス「OCN」などで2017年8月25日、大規模な接続障害が発生した。

   各種サイトにアクセスしづらくなったほか、JR東日本が提供する「モバイルSuica」の利用ができなくなったなどの報告がツイッターで相次いだ。25日18時現在、復旧が進んでいるが、日常生活を含む各方面で大きな影響を与えた。

  • 25日午後の「Yahoo!リアルタイム検索」上位にはネット接続障害の関連ワードが並んだ
    25日午後の「Yahoo!リアルタイム検索」上位にはネット接続障害の関連ワードが並んだ

「通信の一部において断続的にご利用できない状況」

   NTTコミュニケーションズの発表によると、障害は25日12時15分ごろ発生した。影響があったのは「OCNご契約者すべてのお客様」としている。「通信の一部において断続的にご利用できない状況が発生しておりましたが、現在回復しております」と、12時45分に復旧したとも伝えている。

   障害の原因については「海外の経路不安定事象」とのみ書かれており、同社OCN設備に異常は発生していなかったという。同社は「大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

   KDDIも同社インターネット回線の「通信不安定」を公式サイトに掲載。12時24分ごろに障害が発生し、「インターネット上で大量の経路変動により通信不安定な状況となっておりましたが、12時39分頃に復旧しております」としている。ただ「一部のお客様のインターネット通信不安定については継続しており状況を確認中です」とも記載がある。

   日本最大規模のネット接続サービスでの障害だったため、その影響は多方面に及んだ。両社が「復旧」を報告してから数時間が経過した後も、ツイッター上では各種サービスの障害報告が相次いだ。「被害」は交通系のインフラから、身近なゲームアプリまで、かなり多方面に及ぶ。

「モバイルSuicaのチャージができない。改札通過してから気がついてちょっと焦ってる」
「楽天証券でしたのでモロに喰らいました。クリティカルヒットでしたよ」
「メルカリまだ障害です。取引画面にアクセス不可 相手に連絡できず 現在発送も受け取りもできません」

各社、公式サイト上で障害を報告

   「モバイルSuica」を提供するJR東日本は公式サイトで、「ネットワークの障害により一部端末から当社サイトにつながりにくい状態となっております。誠に恐れ入りますが、時間をおいてからアクセスしていただきますようお願いいたします」との注意を掲載した。

   楽天証券も25日午後、公式サイトで「通信障害のご報告」として「8/25正午過ぎから発生していたインターネットの広域ネットワーク障害は、現在復旧しており、お客様の環境によって、順次接続が可能になっております」と接続状況を報告している。

   フリーマーケットアプリ「メルカリ」は公式ツイッターで13時16分「現在通信エラー発生に伴い、緊急メンテナンスを行っております」と投稿。その後15時3分に「ネットワークの経路が復旧したため、メンテナンスを終了いたしました。アプリ/Webサイトどちらもご利用いただける状態となっております」と復旧を伝えたものの、一部のユーザーから「取引画面動きません」とのリプライ(返信)が寄せられていた。

   18時現在、これらのサービスは総じて復旧に向かっているようで、「つながった」「直った」という声が多く書き込まれている。もっとも、少数ながら「まだつながらない」といった報告も出ている。

   「Yahoo!リアルタイム検索」で盛り上がっているワードのランキングは一時、「通信障害」「ネットワーク障害」「モバイルSuica」「楽天証券」「サイバーテロ」など、今回のトラブル関連の言葉で上位が埋め尽くされた。

   ツイッター上では他にも

「サイバーテロかもね」
「全国で通信障害ってなんか映画とかの世界やん」
「これほど大規模な通信障害は記憶に無いような?」

と、接続障害についてさまざまな投稿が寄せられている。特に、ネットワーク上の仮想空間の乗っ取りを描いたアニメ映画「サマーウォーズ」を思い出した人も多く、「リアルサマーウォーズ」とのつぶやきも多数みられた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中