2024年 4月 27日 (土)

「ZERO」村尾信尚キャスターは「神様だ!」 「夏休みは宿題要らない」発言に子供たちが歓喜

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

ガキなんてほっといたらだらだらするだけで何もしねえよ

   掲示板には

「ガキなんてほっといたらだらだらするだけで何もしねえよ。好きなことがある奴なら宿題があろうが無かろうがやる」
「人間は強制されて、かろうじてまとも」
「大人になってから分かったけど宿題はあった方がいいぞ。7月中に終わらせられるやつは働いてからもきっちり締切守る。8月の最終日で泣きながら慌てて手をつけるやつは働いても締切ギリギリで手をつけ、後で怒られるやつになる。スケジュール管理能力が養われる」

などといったことが書き込まれた。

   夏休みの宿題については以前に、脳科学者の茂木健一郎さんが「要らない」とツイッターでつぶやいて議論になったことがある。夏休みの本質はふだんとは違うことをやって、ぼーっとすること。新学期とともに「はっ」とするのが良いとした。

「夏休みの宿題というのは実に邪魔なものであって、そんなものは要らないと思うのである。思うに、あれは、子どもが遊んでいると不安だという保護者の気持ちと、学校の事なかれ主義が結託した、中途半端で意味のない悪弊であろう」(14年8月8日)

と主張し、これも賛否両論となった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中