2024年 4月 18日 (木)

シャリなし寿司、刺身とは違う 「大根」選んだくら寿司、取材に自信

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   回転寿司チェーン大手「くら寿司」が、シャリの代わりに大根を使った寿司の販売を始めることになり、ネット上で驚きの声が上がっている。

   「寿司じゃないやん新しい料理」「ネタと大根。もう刺身じゃん」「刺身食えばいい」。2017年8月29日にくら寿司の新メニューが発表されると、ツイッターなどではこんな書き込みが相次いだ。

  • 大根を使った「シャリ野菜 ビントロ」
    大根を使った「シャリ野菜 ビントロ」
  • 大根を使った「シャリ野菜 ビントロ」

糖質を抑える健康志向の高まりを受け

   新メニューの写真を見ると、「シャリ野菜 ビントロ」では、短く切り刻んだ大根の上にネタのビントロが乗って握り寿司風になっている。まさに、大根がシャリになった形だ。シャリは酢飯だが、大根は酢漬けだ。

   シャリ野菜は、糖質を抑える健康志向の高まりを受けて、「糖質オフシリーズ」の1つとして、「野菜の日」の8月31日から全国の各店舗で売り出す予定。切り刻んだ大根の中にネタを入れてノリで巻いた巻き寿司「シャリ野菜 まぐろ手巻き」など計4種類がある。それぞれの糖質は62~88%もオフになっている。価格は、通常の寿司と同じ100円(税抜)だ。

   この新メニューについて、ネタだけ食べてシャリを残す写真などが出回ったこともあって、「シャリを捨てられるよりはマシ・・・なのか?」といった声が出た。また、「シャリが大根では寿司の味がするのか?」「なんか違う」などと否定的な向きもあった。

   一方、挑戦的な試みに理解を示す声も上がっており、「糖尿病や血糖値高めの人にとってはいいと思う」「面白い!とか何だろう?って思わせる」などと書き込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中