2024年 3月 19日 (火)

歯科大中退炎上モデル・入澤優 模試「爆死」で医学部絶望か

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   在籍していた歯科大学からの「退学騒動」で注目を集めたモデルの入澤優さん(24)が2017年8月29日、医学部再受験に向けて受けたというセンター模試の自己採点結果をツイッターで明かした。

   「医学部は研究ではなく、有名になるために行きます」「そのためならどんな勉強だっていとわない」。過去のインタビュー記事でこう力強く宣言していた入澤さんだが、はたして、模試の結果はどうだったのだろうか――。

  • 医学部合格は厳しい?(画像は入澤さんのツイッターより)
    医学部合格は厳しい?(画像は入澤さんのツイッターより)
  • 医学部合格は厳しい?(画像は入澤さんのツイッターより)

600点満点中304点

   現役女子大生モデルとしてバラエティー番組でも活躍していた入澤さんは17年5月、突如、在籍していた日本歯科大学を退学したとツイッターで報告した。

   このとき、本人は大学を自主的に「中退」したと主張していた。だが、インターネット上では、入澤さんが退学処分になったと伝える「懲戒通知」が大学の掲示板に張り出されていたとして、その写真を撮影して投稿するユーザーが登場。この情報が拡散されたため、ネット上には、

「退学処分っていう現実受け止めろよ。逃げんな」
「中退したんじゃなくて大学から退学処分食らったんでしょ」

などと入澤さんを批判する書き込みが相次ぎ、「炎上」する騒動となった。

   この騒動を受けて入澤さんは「歯科大やめた件でみなさんお騒がせしました」と謝罪。今後については、「これからは所属事務所の元、芸能活動をやりながら医学部再受験します」としていた。

   こうした騒動から約3か月後、入澤さんは8月28日に更新したツイッターで、予備校が実施しているセンター試験の模試を受験したことを報告。翌29日には、自己採点の結果が次のようになったと明かした。

英語 ... 141/200
数学Ⅰ・A ... 31/100
数学Ⅱ・B ... 32/100
化学 ...46/100
生物 ... 54/100

   5科目を受験し、獲得できた点数は600点満点中304点。この結果について入澤さん本人は「爆死しました」と一言。その上で、自身の受験勉強をサポートしているという東大在学中の男性の指導法について、

「成績が悪かったのはあの東大生の教え方が悪かったからです」

と文句をつけていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中