2024年 4月 25日 (木)

盆踊りに「ダンシング・ヒーロー」、その歴史 岐阜・愛知に広がる風習...発祥は?

発祥は美濃加茂市ではなく名古屋

   「おん祭」の盆踊りの様子はテレビ番組などでも取り上げられ、しばしば話題となっている。いまや美濃加茂市のみならず岐阜県の岐阜市や各務原(かかみがはら)市、愛知県の一宮市など、岐阜県外も含めて20か所以上にダンシング・ヒーロー盆踊りが採用されているという。

 

   しかし、その発祥は美濃加茂市ではない。今井さんによれば、「ダンシング・ヒーロー盆踊り」は、名古屋の「日本民謡研究会」が発祥で、原曲発売の翌年、86年の夏に作られたものだという。

   ダンシング・ヒーローの盆踊りについて、ツイッターなどのネット上では、

「ダンシング・ヒーロー盆踊りが頭から離れんのやぁ、、」
「盆踊りでダンシング・ヒーローめっちゃ楽しそうww踊りたいwwwwww」

と、好意的にみる声が上がっている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中