2024年 5月 2日 (木)

宝くじ「800億」当選でも「全額寄付したい」 女子高生「持論」に賛否「奇麗事すぎ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

欲しい物は「自分で働いたお金で買いたい」

   当選額の「全額寄付」を宣言した瀬間さんの発言に、スタジオの出演陣は「え~っ」との驚きの声が相次いで上がるなど騒然としたムードに。その中で、松本さんはしかめっ面を浮かべて「何この子...」と小声で漏らしていた。

   さらに、番組司会でお笑い芸人の東野幸治さんが、瀬間さんが番組の出演前に書いたアンケートで、「(宝くじが)当たったお金で家を買うのと、自分で稼いだお金で家を買うのでは価値が全然違う」と答えていたことも暴露。これに瀬間さんは「絶対に違います」と力強く頷いた上で、

「自分で働いたお金でちゃんと家とかを買いたいです」

とコメント。スタジオの出演陣からは「ちょっとくらい取っといたらいいじゃん」「自分の欲しいものをちょっと買うとか」などと瀬間さんを説得するような声が上がったが、本人は意に介していない様子だった。

   こうした瀬間さんの発言をめぐり、番組の視聴者からはインターネット上に賛否の大きく分かれた意見が続出することになった。ツイッターやネット掲示板では、瀬間さんに対し、

「全額寄付して自分で稼ぐといってた高校生の女の子、単純にえらいな」
「若いってええな  こういうキラキラした意見を迷いなく言えるんやから」
「自分で稼いだ金でって言うのは分かる  かっこいい」

といった好意的な意見が出る一方で、

「働いてないガキのくせに金の何がわかるねん」
「全額寄付なんか奇麗事過ぎてヘドが出る」
「毎月の生活費すら親に出してもらえて積算すらしたことない楽勝な立場でそれ言われてもね」

といった批判も相次いでいる。

   そのほか、「『寄付したい』と言える子はそもそも宝くじを買わない」との冷静な意見や、瀬間さんがまだ15歳ということを踏まえて「年をとれば変わるさ」「20年後にも同じ回答だったら尊敬する」といった声も見られた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中