2024年 4月 19日 (金)

「ハローマック」ツイッターで急浮上
米トイザらス危機報道で「同じ道を...?」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米トイザらスの経営危機報道を受けて、日本のネット上で不思議な現象が起こっている。10年近く前に撤退したおもちゃチェーン店「おもちゃのハローマック」の名前が、ツイッターで急浮上しているのだ。

   おもちゃチェーンの世界的大手として知られるトイザらスだが、米CNBCによれば、スーパー、そして最近ではAmazonとの競争が激化し、業績が悪化していた。現地時間6日、CNBCを含む複数の米メディアは一斉に、トイザらスが負債整理のため、「破産」も視野に経営再建を目指していると伝えた。

  • フォロワー約2万9000人の「ハローマック」bot
    フォロワー約2万9000人の「ハローマック」bot
  • フォロワー約2万9000人の「ハローマック」bot

一時は400店舗を擁したが

   トイザらスは日本法人を通じ、国内でも全国に約160店舗を展開している。なじみの深いチェーンだけに、7日朝、日本でもこの一報が流れると、大きなショックが広がった。

   そんな中、ツイッターで多く言及されているキーワードを集計する「Yahoo!話題なう」のランキングに、異変が。直後から、「ハローマック」というキーワードが上位に急浮上したのだ(7日11時時点で10位。なお1位がトイザらス)。

   ハローマックこと「おもちゃのハローマック」は、「東京靴流通センター」のブランドで知られるチヨダ(東京・杉並区)が1985年から展開していたチェーン店だ。各地のロードサイドに、特徴的なお城風の店舗を多数出店、一時は400店舗近くを擁したが、業績不振から2008年に撤退した。現在でも地方では跡地を「居抜き」で利用している店がしばしば見られることもあり、20~40代を中心に「懐かしのお店」として語られることも多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中