2024年 4月 16日 (火)

BBCが東国原英夫を紹介 「『風雲!たけし城』の守備軍として知られている」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「どげんかせんといかん」で流行語大賞も受賞した、元宮崎県知事でタレントの東国原英夫さん(59)は、イギリスでは今も「たけし城のスター」と認識されているようだ。

   英BBCのウェブ版が「Takeshi's Castle star uses video to promote tax scheme」というタイトルで2017年9月7日に報じたのは、東国原さんが出演する鹿児島県曽於市のふるさと納税PR動画。動画の内容を解説するほか、日本発のユニークな動画とマスコット文化について、イギリス人の視点からのコメントを掲載している。その中で、東国原さんの主な肩書きとして使われたのは、1980年代に人気を博した番組「風雲!たけし城」での演じた「守備軍」だった。

  • 曽於市ふるさと納税応援『そおですね体操:第一』(曽於市プレスリリースより)
    曽於市ふるさと納税応援『そおですね体操:第一』(曽於市プレスリリースより)
  • 曽於市ふるさと納税応援『そおですね体操:第一』(曽於市プレスリリースより)

宮崎県知事ののち、衆院議員も経験

   東国原さんは、お笑い芸人「そのまんま東」としてキャリアを積んだ後に政治家へ転身。2007年に宮崎県知事に当選し、任期満了後の12年に衆院議員となった。知事として宮崎県をPRする際に多用した「どげんかせんといかん」というキャッチフレーズは、07年のユーキャン新語・流行語大賞にも選ばれた。現在は、テレビのコメンテーターなどとしても活躍している。

   しかし、海を隔てたイギリスでは、日本のバラエティ番組「風雲!たけし城」(TBS系)が人気を集めたことから、東国原さんは今も「たけし城の人」の印象が強いようだ。

   「風雲!たけし城」は1986年から89年にかけて放送されたバラエティ番組で、出演者がゲームに挑み、賞金獲得を目指すという内容で人気を博した。体を張った挑戦が話題を呼んで海外でも放送されており、他国でも高い人気を得ている。イギリスでも、80年代後半に紹介され、その後、レギュラー放送も始まった。

   こうした影響もあってか、BBCは今回の記事の中で、東国原さんにについて、芸人や政治家としての活動にも触れているものの、

「西洋の視聴者には、『風雲!たけし城』の守備軍として知られている」

と説明している。BBCの今回の動画紹介記事は、J-CASTニュースの姉妹サイト「Jタウンネット」の9月6日配信記事を引用しながら、独自の補足も行っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中