「ンゴ」が流行語大賞になる可能性が...? なんJ語ブーム拡大、大学生「使うンゴ」

印刷

   いま大学生の間で、語尾に「ンゴ」をつけることが流行している――。2017年9月6日放送の情報番組「スッキリ!!」(日テレ系)で、こんな内容の特集が放送され、インターネット上が騒然としている。

   「○○ンゴ」とは、ネット掲示板「2ちゃんねる」で生まれたネットスラング。それだけに、今回の特集についてネット上では、「マジで流行ってんのか」「恥ずかしいンゴねぇ...」といった驚きや戸惑いの声がネット上に相次いでいるのだ。

  • なんJ語「ンゴ」の発祥はドミンゴ投手にある
    なんJ語「ンゴ」の発祥はドミンゴ投手にある

「写真撮るンゴ」「ママンゴ」

   この日の「スッキリ!!」では、「大学生の間でブーム!語尾に『ンゴ』」と題した特集が放送された。東京・渋谷の大学生に街頭でインタビューし、流行の実態を調査する......といった内容だ。

   番組ではまず、茶髪にサングラス、両耳にピアスを開けた男子大学生のコメントを紹介した。この男性は、「ンゴ」について「めっちゃ使っちゃいますね。朝起きたンゴとか、東京来たンゴとか」と説明。続けて話を聞いた女子大生は、

「写真撮るンゴとか行くンゴとか、お風呂入るンゴとか...。いつでも使います」

と笑顔を浮かべて話す。また、女子大生3人組は、番組スタッフの「会話の中で『ンゴ』は日常茶飯事?」という質問に対し、

「使うンゴ」「使うンゴ」「使うンゴ」

と3人で大笑いしながら回答。そのほか、母親のことを「ママンゴ」と呼んでしまうという女子大生もいた。

   なぜ、「ンゴ」を多用するのか。その理由について、番組のインタビューに答えた女子大生は、

「出てくるんだよね、勝手に。無意識に言っちゃう。それが口癖みたいになっちゃってて...」

と説明。別の男子大学生は、「ダサいです。そのダサさが好き」と話していた。

   こうしたインタビューに基づき、番組では「ンゴ」という言葉がどのように大学生に使われているかについて、「少しダサいけど、テンションが上がる時に使う」とテロップで説明していた。

「ンゴ」の由来は...

   そもそも、「ンゴ」という言葉は2ちゃんねるの野球実況版「野球ch」で2008年に生まれた言葉だ。

   当時、楽天に所属していたドミンゴ・グスマン投手が、ソフトバンクとの開幕カードで2回のサヨナラ負けを喫した。これが「野球ch」住民の間でネタにされ、投手が打ち込まれた際に「○○(=投手の名前)ンゴwww」などと揶揄する意味で使われるようになった。

   その後、「野球ch」にいた実況ユーザーの多くが掲示板の自治トラブルで「なんでも実況J(なんJ)」という掲示板に移住。その後も、同じユーザーらが「ンゴ」という言葉を使い続けたことから、今では掲示板の名前を取って「なんJ語」と呼ばれることもある。

   現在は、当初よりは広い意味で使われることも多いようで、

「遅刻したンゴ」
「隙を見せてしまったンゴ」

など、失態を犯した際や、思い通りにコトが進まない時に使用されるケースも増えている。

   では、いま「ンゴ」を使っている大学生は、こうした「ネットスラング」としての意味を知っているのだろうか。今回の「スッキリ!!」の特集で、番組スタッフが大学生に尋ねると、

「特に意味はなく、ノリで」
「とりあえず付けておけば、いけるかなというノリ」

との回答だった。そのため番組では、大学生の「ンゴ」ブームについて、

「『ンゴ』という言葉が誕生して9年。最近、ネットなどで見た大学生が本来の意味を知らずに、語尾に『ンゴ』を付け始めたと言われています」

と説明していた。

ンゴは「大人の第一歩」?

   ちなみに、番組が取材した限りでは、「ンゴ」を使っている高校生は発見できなかったという。これに対し、インタビューに応じた大学生たちは、

「大学に入ったら必ず使う。(『ンゴ』は)大人の第一歩」
「大人になったら分かります。『ンゴ』の良さがね」

などとコメントしていた。

   実は、大学生の間で「ンゴ」がブームになっているとテレビ番組で取り上げられるのは、17年8月24日のバラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に続きこれが二度目。そのため、今回の特集を受けて、ツイッターやネット掲示板には、

「ンゴが流行語になってるンゴwww」
「マジで『ンゴ』が流行ってるのか...なんJ民が最先端だった?」
「たしかに大学でもンゴっていってるやついたンゴ」

といった驚きの声が続々と寄せられた。そのほか、「『ンゴ』が流行語大賞取ったら授賞式にドミンゴ来るのかな」などと妄想を広げるユーザーも出ていた。

   一方で、当の「なんJ民」の間では、ネットスラングを現実で使うことに反発する向きが強いようで、

「文字じゃなくて口に出してンゴは恥ずかしいわ」
「寒くて見てられないンゴ」
「黒歴史を掘り返されてるようなもどかしさを感じる」

などと困惑気味の意見が目立った。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中