パペットマペットのブログに注目集まる アメブロの部門1位に

印刷

   お笑いコンビであるパペットマペットの公式ブログ。ファンにとっては、懐かしい名前だが、2017年9月1日にアメーバブログ「ピン芸人部門」で1位に選ばれた。

   スタートしてから7年間で、お休みがたった1日だけというマメな更新のブログに、注目が集まっている。パペットマペットのコンビのうしくんに話を聞いてみた。

  • 注目を集めているパペットマペットの公式ブログ
    注目を集めているパペットマペットの公式ブログ

アメブロ「ピン芸人部門」で1位に

   パペットマペットとは1998年に結成された、うしくんとカエルくんの2匹がショートコントを披露するお笑いコンビ。2匹は人形ではなく生きており、後ろの人間は黒子のようなもので観客からは見えていない、という設定だ。

   パペットマペットは2000年代のはじめごろから「爆笑オンエアバトル」(NHK総合)、「エンタの神様」(日本テレビ系)などのネタ見せ番組などに出演。うしくんとカエルくんの間で繰り広げられるブラックなネタが人気を博した。

   その後、目立った活動が減ったが、10年9月にブログを開設。ブログは、短いコメントとともにうしくんとカエルくん、また飼い猫の写真を投稿している内容のものが多い。8月29日の「焼肉の日」には、うしくんをフライパンの上に乗せた写真を載せるなど、ネタのような投稿も。

   8月末からファンの間で「懐かしい」と話題になり、まとめサイトなどに登場、閲覧数が急激に伸びたことなどからアメブロ「ピン芸人部門」の1位に選ばれた。

   ブログ更新はマメで、開設7年間で更新していないのは確認した限り11年6月17日のみ。この更新頻度の高さについては「毎日ブログ更新してるの凄いな」など、称賛する声も見られる。他にも、

「今も元気にブログ更新してる!懐かしいなぁ......」
「牛くんまだ生存してたか...よかった...」

などの声も上がっている。

いまは、ライブでネタを披露している

   今回、ブログが注目されたことについてパペットマペットは何を思っているのだろうか。J-CASTニュース編集部が17年9月5日に取材したところ、パペットマペットのうしくんが取材に応じてくれた。

   ブログに注目が集まっていることについては、

「とてもありがたく思っています。ブログを書き続けてきたことがよかったのかな」

とのことだった。現在はゲストで呼ばれた時にライブでネタをやっているという。芸能事務所の「タイタン」のシネマライブに定期的に呼ばれるなどしており、出演時には毎回新ネタを披露していると語った。もともとブログは、パペットマペットの近況報告をするためのものとして始めたという。

   ネットでは好意的な反応が多くあることを伝えると、

「嬉しいです!子供の頃うしくんカエルくんを見ていました、っていう方からメールをいただくと、『僕らもなんだかんだで長いことやらせていただいているのだなぁ』と思います」

とコメントしている。

   今後の意気込みについては、

「特にないです!今まで通り、ブログは続けていけたらいいなぁとは思っています。ほとんど外出しないので書くこと無さ過ぎてほとんど猫のブログですけど...今後ともパペットマペットとうちの猫たちをよろしくお願いいたします」

と元気そうな様子だった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中