2024年 4月 19日 (金)

演出・鈴木砂羽から「人道にもとる数々の行為」 舞台女優側の訴えに劇団「事実とは違います」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女優の鈴木砂羽さん(44)が初演出を手掛ける舞台「結婚の条件」で、主要キャストを務める予定だった女優の鳳恵弥(おおとり・えみ)さん(36)と牧野美千子さん(52)が、初演直前に急きょ舞台を降板することになった。

   2人の所属事務所が2017年9月11日深夜、公式フェイスブック上で発表した。事務所側は降板の理由について、演出の鈴木さんによる「人道にもとる数々の行為」が原因だと説明している。一方、劇団側は「事実とは違います」と事務所の主張を真っ向から否定。双方の認識が大きく食い違う事態となっている。

  • 鈴木砂羽さんは11日のインスタグラムで公演を告知した(画像はインスタグラムのスクリーンショット)
    鈴木砂羽さんは11日のインスタグラムで公演を告知した(画像はインスタグラムのスクリーンショット)
  • 鈴木砂羽さんは11日のインスタグラムで公演を告知した(画像はインスタグラムのスクリーンショット)

土下座を強要、と主張

   13日から18日にかけて上演される「結婚の条件」は、脚本家の江頭美智留氏が主催する「劇団クロックガールズ」による舞台。ベテラン女優の鈴木さんが主演と演出の両方を手掛けることで、注目を集めていた。

   だが、今回の舞台でメインキャラクターを演じる予定だった鳳さんと牧野さんが、初演の2日前に急きょ舞台を降板することが発表された。2人の所属事務所「しぃぼるとぷろだくしょん」(東京・新宿区)が11日深夜にフェイスブックに掲載した文書では、

「演出鈴木砂羽氏より二人の受けました人道にもとる数々の行為に対しまして、弊社と主催側で検討をしました結果、残念ながらこれ以上の稽古及び舞台への出演をお受けすることは出来ないと判断し出演をお断りする運びとなりました」

と降板の理由を説明している。

   いったい、何があったのか。舞台を降板した鳳さんは9月12日午前に更新したブログで、トラブルの詳細について以下のように説明した。

   まず、鈴木さんは稽古中に、劇団主宰者で脚本家の江頭氏へ謝罪を強要。その上で、鳳さんに2度にわたって土下座を強要した。

   こうしたトラブルを重く見た2人の事務所側は、劇団側と降板も視野に入れて話し合いを始めた。だが、その結論が出る前に、鈴木さんは劇団の了承を得ないまま、別のキャストに2人の「代役」を打診していたという。

   さらに鳳さんのブログによれば、こうした鈴木さんの行動には、劇団主宰者の江頭氏も抗議した。だが、鈴木さんは「(代役のキャスト起用などを)決める権利はあんたにはない」と述べ、取り合わなかったという。

   その上で、鳳さんは鈴木さんの言動について「余りにも常軌を逸していて、言葉がありませんでした」と振り返る。さらにブログの終わりでも、

「自分が愛する舞台を、ここまで蔑み、悪戯に掻き回しておもちゃにする姿に、何故私は何も言えなかったのだろう(略)芸能を愛している仲間たち全てへの許されざる冒涜であった」

などと怒りを爆発させている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中